見出し画像

1/21 お客様デスクは本物だった

昨日は1日デスクワーク。

12月決算なので〆の作業に追われてます。

夜にはお世話になってる方に誘われ、焼き鳥屋さんに行きました。

そこで紹介されたのは航空関係の方。

特に深い意味はなく飲み友達的なノリです。

そんな訳で業界のウラ話をいろいろ教えてくれました。

中でもちょっと驚いたのがお客様相談センターに掛かって来る相談や要望を聞いているところ。

お客さんの要望をまとめて上に伝えて改善出来るところは全体で、全体で無理なら各地方の管轄でと出来る事には応えようとしているとの事です。

そして一般のお客さんよりもプラチナ会員やダイヤモンド会員というステータスを持ってる人の意見には、より耳を傾けているという事も。。

相談センターなんて、ただの建て前で全然機能してないと思ってました。

出来るか出来ないか別としても、あれだけ大きな会社でお客さんの要望に応えようとする姿勢には感心です。

先日もあまりない事ですが、ネットから購入したチケットがすぐに間違ってるのに気付いて電話をするとスムーズに変更してくれたり、会社の姿勢が人を作ってるのかすごく対応がいいのです。

おかげでずっと乗り続けようという気持ちにもなります。

新しい人とまた出会い、知らない世界を少し学ぶことが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?