見出し画像

40代男!転職前の断食体験記 3日目

 さて3日目を迎えた。

 昨晩は重〜い疲労感のおかげで早めにぐっすり睡眠。6:00起床。空腹感はないが、バトミントンの筋肉痛もあり体がだるい、重い。断食の効果が出てるのか。

 なんとか重い体を動かし7:00からのウォーキングに参加。スタッフさん含め3人でラジオ体操からスタート。いつも講座で一緒になるアクティブな女性は今回はおらず…やはりバトミントンはハードだったようだ。とても寒かったこともあり、体が硬い。動くたびにキリキリ。
 約1、6kmの道のりは全て上り坂。ふくらはぎも筋肉痛で足が重い。ベテランの参加者さんとお話をしながらのんびり歩く。途中からは一人になったため、マスクを外し外の空気を味わった。とても冷たいが雲ひとつない朝の空と相まって、清々しい空気が肺に届く。とても貴重な時間に思えた。

 気持ちは良かったが体の重さは相変わらずで、食堂で読書しながら9:00のお茶を待つ。相変わらず期待を裏切らない梅醤番茶をちびりちびりいただきながら「今日は癒す日にしよう」決めた。
 この施設では別料金でリラクゼーションを受けれるサービスがある。当日でも受け付けてくれるとのことだったので、午前中はこれに決まり。メニューも豊富で一般的なマッサージ、ヘッドスパ、足ツボ、その他…どれも捨て難い。今回は足ツボと全身マッサージ。

 10:00から専用の施術室に入り受けることに。普段はチェーン店の手もみは利用するが、それよりもアロマが効いていていい感じ。90分しっかりほぐしてもらってかなり体が動くようになった。こんなガチガチの体を揉んでもらってありがとうございました。

 終わったらちょうどお昼で酵素ジュースをいただく。こちらも期待を裏切らず美味からず不味からず。
 午後は温泉に行くことに決めた。この施設では毎日近くの温泉施設に送迎してくれるサービスがある。この中に途中下車して5kmほどのウォーキングをして温泉に向かうコースがあり、それだと入浴券とタオルの貸し出しを無料で受けられる。なんというあったかいサービスであろう。体もそこそこ軽くなったので、ウォーキングに決まり。

 13:00ごろウォーキングのスタート地点に降ろしてもらい、目的地の「かんなの湯」を目指す。今回は初日に話しかけてくれた男性の参加者さんと一緒に歩くことに。この方は何度も参加されているベテラン。ここに来るたびに色々な参加者さんと出会われた話を聞いた。断食の目的は人それぞれ。ストイックな方もいれば、自分では制御できず身内に半ば強制的に入所させられる方もいる。当然、その中には痩せたことによって人生が変わる方もいる。日常生活でやらないことに挑むことは、大小あっても何かしらの変化をもたらしてくれるものだと思った。「環境を変える」この価値は偉大である。

 辛くない程度のペースで1時間ほど歩くと目的地「かんなの湯」に到着。
 なかなか大きく、綺麗な健康ランド的な施設でサウナから岩盤浴、様々なリラクゼーションまで揃っている。今日は岩盤浴と温泉でリフレッシュさせてもらった。正直、これは毎日でも来たい!地元にそのまま持って帰りたい。さらに入浴料サービス…素晴らしすぎるでしょ。ベテラン参加者さんが毎日来たいと言う理由がわかりました。
 ここでの気づき。温泉でリラックスした後はやっぱりアイスやら炭酸やら…できればビールが欲しくなる。今回もそれは自然に思い浮かんだ。
 そう考えると、普段ありとあらゆることを食へ繋げていることを再確認。温泉の後のビール、スポーツの後の炭酸、仕事の後の一杯、旅行で地場のつまみ…あげればキリがないが、その後の「食」を無意識下で報酬とすることが反射的に行われていると思った。だとすると、アクティブに動けば動くほど摂取するタイミングは増え、回数が多いほど量が増える。やはり普段取り入れ過ぎなのである。「ついつい」がやめれなくなるわけである。

 帰りはバスで拾ってもらい帰宅。今日は16:30の講座はパス。ハードなエクササイズのようだったので、せっかくスッキリしたのにもう汗はかきたくなかった。
 部屋に戻ると、とてもリラックスできたのか眠気がやってくる。本を片手にうつらうつら寝た。

 18:00夕食。今回から回復食に入り、お粥と味噌汁のセット。
 初日と全く変わらないメニューだが、断然美味く感じた。初日に感じなかった、お粥のほのかな塩味、ワカメの歯応え…普段どれだけ無頓着にやっつけ的に食べているかがわかる。もっと食材を味わえるようになれば食事の幸福度は間違いなく上がる。食べ物と作ってくれる家族に感謝しなければならない。

 その後19:00の講座に参加。「自力整体」。
 これも初めて体験する運動だった。ヨガの動きによく似ているが、自重を使い負荷をかけるストレッチにツボの知識を組み込んだもの。体の硬い私にはかなり苦しい姿勢も多かったが、ヨガよりゆったりとしていて体の痛み、キツさを確認する事が出来た。講師の動きを参考に、基本的には解説の音声に従って動くのみ。CDさえあればとても日常生活に取り入れやすいものだと思った。
 他の参加者さんも「よく眠れる」などの効果を実感している方が多いようだった。

 今日はここまで。
 1日を通してあまり空腹感は感じなかった。色々と気づきが多く、考えさせられる日であった。現代人はみんな食べ過ぎです。
 気づけただけでも参加した意味がある。

 明日は最終日。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?