見出し画像

人生と向き合う仕事に大切な事!わかってない人が多い気がする件。

絶賛、求人中の当社!毎回求人を出すとそれなりの応募があります。
募集要項が面白いからかもしれませんが、
とにかく多種多様の方が面接を希望してくださいます。

髭、ピアス、髪色自由。
タトゥ、服装さえも自由。
無資格で全然OKで、未経験者も歓迎。
老若男女問わず、週1日からOK!
Wワークも認めます!

応募のハードルは極端に低くしてるように見えるかもしれませんが、
仕事内容に対して上記の事は本当に全く以て重要じゃないんです。

そして、次に続きます・・・

人の人生と向き合う仕事です。
他者の問題と向き合う事は自身の問題とも向き合う事。
つまり仕事でありながら、自身の人間的な成長にも繋がる!

働き続けてくださっているパート、社員達の実際の声なんかも載せて
共に働く誰かを求めている訳です。

応募多数で全員面接していると僕が仕事出来なくなるので、
メールで非常に簡単な事前審査を作っています。
それさえも通過出来ない方なんて人の人生と向き合う仕事!と
お伝えしている以上、問題外だと思うんですが・・・

メール審査を通過の上、面接に移行し実際かなりの熱量で
向き合わせていただくんですが・・・

面接で僕が感じる切なさを綴ってみようと思います。

なんとなくw

大切なのは【人の人生と向き合う】という事への覚悟だと僕は思ってます。

常々、パートさん達や社員達に話しているのはそれでしかありません。

志望動機の段階では皆さん、準備してきた文言なんだと思うんですが、
そりゃあ、素敵な覚悟をお話してくださいます。
(中にはそうじゃない方もいらっしゃるんでおもろいですがw)

「悩み、苦しんでる方にしっかりと寄り添い、生き方を共に・・・」

うん。そうなんですよね。
ひねくれてるかもしれないけど・・・
悩み、苦しんでなきゃいけないんだよね・・・。

100歩譲って、悩み苦しんでもらって、
その方にしっかり寄り添ってもらうとして・・・
生き方を共に・・・あなたに寄り添ってほしいと相手が思う理由は?

僕があまりあなたと話してて面白くないんだけど・・・
僕があまりあなたと話しててワクワクしないんだけど・・・

あなたに寄り添ってて欲しい理由って・・・
【お話を否定せず聴くわよ!】という姿勢だけで
相手が作ってくれるって思ってません?

そう言う人に限って、入社したら思った以上に元気な仲間達の姿見て、
「自分が出来る事がなんなのかわからなくなりました。」
とか言い出すんだよね。もう、辞めまくられてるから、見飽きてますw

あなたが出来る事なんて、あなたがわからんもん、
僕らがわかる訳ねぇっしょ!

って話。

うちの会社は優しいからそれもしっかり指導したり、考えたり、
それこそ共に寄り添って考えてみたりしますが・・・
結局、頑張って見つける気が無ければ、見つからない・・・結果、辞める。

人の人生と向き合う覚悟!

僕はさ。

共に過ごす時間に確実な意味を持たせる事だと思っています。

それは、面接を受けてくださっただけでも感じてくれてると思いますが、

「凄く、今日は勉強させていただきました!」

「なんか、すいません・・・カウンセリングしていただいたような・・・」

「こんな凄い・・・自分の見立てが甘かったです・・・」

「全く知らない世界でした。もう一度自分の人生考えます。」

面接の最後にこういう感想がほぼ全員の口から語られる。
それで良いと思っています。

採用不採用に限らず、この考え方やララホームと言う場所で起こってる事、
世界観をセラピストを目指す方や、興味のある方に知ってもらう事自体が
とても意味ある事だと思っているので、それだけで全然良いんです。僕は。

感じるでしょ?

面接にこんなマジな話、持ってくるの!?
週一しか働く気ないのに?こんなマジで話してくれるの!?

そりゃあ、話すでしょ!

あなたを採用したとして、あなたが接しようとしている仲間達は
間違いなくあなたに人生の時間の一部を使うんだからさ。

ただ、面接一発一発、受けてくれてる外部の方に対して取る姿勢と、
本気で人生なんとかしようとしている仲間達に取る姿勢、
自身が普段から接する友人、家族に対して持ってる姿勢、
全てが支援中に出る!と思っていただきたい。

人とマジで向き合うって事を
ただの【お話聞けばいい】と思ってる時点で違う。

死にたいって人に「死なないって約束して!」と
強制する事が人を救う事だと思ってる時点で違う。

就労意欲がある人を就労させる事がその人の夢を叶える事だと
思ってる時点で全然違うんですよ。 

あなたがどんなに立派なお勉強を重ねてきても、
勉強して来れなかった、知識がマジで全然ない・・・バカ丸出し、
そんな人にとってはその難しい言葉の連続自体がうぜぇ!でしかない。

それに気付けない、頭でっかちでは人の人生に向き合えないんだよ。

そんなアホみたいに綺麗な善を語るより・・・

雨の日に雨に濡れて笑ってる精神異常と言われる人の横に行って
一緒に濡れながら
「あ、今日の雨は気持ちいいね☆」
なんて言ってみろって。一緒に風邪ひいて笑ってみろって。

雨に濡れたら風邪をひくよ・・・って
自分は傘の中、風邪をひくメカニズムしゃべるような奴は
人の人生と向き合ってるとは言えないんだよ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?