見出し画像

果報は寝て待て!の意味を理解して寝てますか?w

絶賛求人募集中の当社。

こればっかりはなかなか・・・
誰にでも出来る仕事ではないし、それこそ、
職員達に掛かる精神的負担も含め、認めざるを得ないところだし、
面接もある程度の厳しさを緩める事は出来ないし・・・

色々あって、なかなか採用!が気軽に出来ない。

故に・・・

頭の中の想定通りにはなかなか進まない。

それ以外のところも当然。

なかなか想定通りとはいかない。

多くの悩み事と共に常に過ごさせていただいてますが、
皆さん、、、「順風満帆の流れるような人生」と言うやつを
どうも望んでらっしゃるように思うんです。

この言葉に「帆」という漢字が使われてると言うことは・・・
舟を意図とし、航海を意味している言葉になる訳ですが、
「風を受け、舟が順調に航海してる様子」がそれだとして・・・

「順調な航海」って本当に氷の上を滑るような旅になると思います?

大人気漫画の「ワンピース」は海賊のお話ですが、
あのお話がそんなつまらない航海の話だったら、
これだけの人を魅了することはなかったでしょう。

色々あること、思い通りに行かぬこと、運任せな部分も含め、
全てを想定の中にし、荒波も「順調!」と笑いながら越える。

それが本当の意味での順風満帆なのではないかと僕は思うんですね。

タイトルに戻りますが・・・

果報は寝て待て!

この言葉、聞いた事はあると思います。

航海に出た舟もそうですが・・・ある程度の航路を定めたら、
そこにある波、天候、島は任せるしかない。

全てを受け入れ、受け止め、その中でBESTに徹する。

それが流れに乗る事だとして・・・

その流れに乗ってる様子は、
一種、寝てる状態と近いものがある。

ん?

って話ですが・・・

「どんな波も、天候も、どんな島だって、何でも来いっ!」
の状態ってどうやれば作れるのか?考えてみてください。

それは、自身のフィジカルもメンタルもそれを維持、向上する努力も
全てが揃っている状態・・・確信に近い万能感を得てる状態・・・

と言えると思うんですね。

つまり・・・

果報は寝て待て!

後は寝るぐらいしかする事ねぇ!って状態を作れ!
って事なんですよ。

これ以上何が出来るってんだ!って笑える状態を作れ!
って事なんです。

上記の状態を作り出せる人、その努力を行ってる人は
良い方向へと勝手に向かっていくのを感じる事がある。

僕も当然、何度もそれを感じた事があります。

最近もね・・・ホントありがたいほど感じてます。

コロナ禍・・・第三子の出産を控え、
厳しかった立ち会い出産や面会の制限解除の話がつい数日前にありました。

僕はずーっと言ってたんだ。

「まあ、なるようになるっしょ。また立ち会えるようになったりするよ。」

なんてね。そう言う事。

大抵はなるようになる。

そう生きていれば、

そうなる。

何もせず寝てちゃダメだよ。
果報を寝て待てる程の日々の努力は重ねよう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?