見出し画像

子育てが楽しくなっちゃうコツ!⑨子供に言って欲しい言葉こそ子供に言う!

「ホント馬鹿なんだからっ!」

「何でこんな事も出来ないの!?」

「もう、疲れたよ!!いい加減にしてっ!!!」

子育てが楽しくない・・・そう思ってしまってる方や、

つらい・・・苦しい・・・なんて追い込まれてしまってる方は、

気が付いたらこんな言葉、
言ってしまってたりするかもしれません。

可愛い子には旅をさせるべき理由①子供の認知、見識を広げる!

の中でも軽く触れて居ますが、
子供が一番最初に出逢う他人は親です。

発達心理学の中で言えば、親が発するものから
人間を学ぶと言っても過言ではありません。

つまり、

親が発してる言葉がそのまま子供の言葉になっていく節があります。
(勿論、全てではありませんが・・・)

子育ての相談を受けていて、
「なんであんな子になっちゃったんだろ・・・」
と本気にしろ、本気じゃないにしろ、
悩み事のようなものを口にする多くの親御さんを見てると、
その子の言動、行動の裏に親の姿が見えるもんなんです。

子育てが楽しくて仕方なくなる10のコツ!

⑨子供に言って欲しい言葉こそ子供に言う!


普段、どんな言葉を多く発していますか?

なかなか客観的に自身を捉えられない方は、
例えば、スマホの自動変換を見てもらって、
最も出てくる言葉を見てみるのも良いかもしれません。

我が家は「ありがとう。」とか「幸せだなぁ。」とか、
「可愛いねー。」とか「かっちょいいなぁ。」とか、
「大好きだよぉっ!!」「好き好きーっ!」
そういう言葉の方が多く飛び交ってる節があります。

なので、自然と子供達も

「ママ、大好きだよぉ!」「パパかっこいい!」

などの言葉を言ってくれたりします。

「格好悪いっ!」「ダサいっ!」「馬鹿っ!」「アホ!」

みたいな言葉は聞いたことがないぐらいです。

日々、子育てに本気である事は間違いありません。
だからこそ悩んでらっしゃる訳です。

本気で頑張っているのにも関わらず、子供からイラッとする言葉を
投げかけられる事ほど、つらいものはないでしょう。

しかし、そんな時、ふと思って欲しいんです。

あ、子供もそうなのかも・・・?と。

色んな部分未熟な彼らなりに一生懸命頑張って考えた結果、
ミスしたりしてるだけかも知れないんですよね。

そこに来て、パパやママから
「馬鹿っ!!」「何やってんだアホっ!」とか言われたら・・・
もうやってらんねぇよっ!!!って
可愛い、小さな子供だって流石に思うかも知れませんよね?

4歳の子供にしてはいけない5つの行動④個人を否定する言葉を使わない

の時にもお話ししましたが、
僕等に育てられた事が後々、トラウマのように語られてしまう
そんな子育てはしたくないものです。

あなたの一挙手一投足が間違いなく子供に影響を与えている。

その意識を持って、発して欲しい言葉は親が自ら発しましょう。

普段の発してる全てがあなたに返ってくる。

そう思って子育てすると、楽しくなりますよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?