見出し画像

アンパンマンミュージアムに行ってきた!子供の素直さを守る親であれ!

朝から家族全員でバタバタしながら横浜へ☆

最近子供達がやたらとアンパンマンミュージアムに
とてつもない執着を見せてくれていたので・・・
そりゃあ、連れて行くっしょ!!!!

ってなわけで山田家の4月はイベント月間になりましたw
(来週もやる事は家族でヤーヤーw)

家族で撮影していたら・・・
近くのパパが撮ってくれました☆

中に入るとひたすらに子供の全力疾走が始まり・・・

ケーキ屋さんごっこ☆

周りのお友達のケーキを奪いそうになったり・・・

それこそ、家でもそうですが弟とのバトル。
弟は兄と同じことをやりたがるから結局ケンカ。

場所が変わっただけで、いつもの通り。

弟は兄と同じ事をしたいんですw
高いところに上ってジャンプもいつもの事。

しかしながら、公共の場だと当たり前の様に係りの人が飛んでくる。

子供にそんな事はわかりませんから・・・
至極当たり前にいつもの通りを繰り返す。

僕としても別に危ない事にならないように・・・と
最低限の言葉掛けはしてあるので、全然なんだけど・・・
集団生活というやつは、必然的にルールを作っていく。

僕らは注意できても・・・
他の子を考えたら・・・全員が真似したら??
もしも事故が起こったら???

という極々当たり前に行われる問いだ。

子供達の性格出まくるねw次男は着実に自分の目的をサラッと叶えるw

周りの親御さんを見てて・・・

自身の子供に対して「ほら。〇〇ちゃん、じゅんばんこだよ~。」
と言いながら、あなたの後ろで子供達がその遊具で遊びたいのに
邪魔で遊べない事を不満に思っていたりする。

あくまでも自分の子供を中心に見ている訳ですから・・・

やりたいようにやらせた上で、親も出来る限りの言葉掛けをし
でも子供って天真爛漫!何かが起こればそんなもんは仕方なし!

そう、言い切れるような場作りの方が
他者がわざわざピリピリしなくたって
済むような場が出来ると思うんですけどね・・・。

まあ、難しいんですよね・・・公共の場。

安心安全があってこそ、みんなが楽しめるって保証な訳で・・・。

その保証が崩れたら、風評なんて
今、最も各業界が恐れてる事でもありますしね。

しっかり目的を果たす次男w

我が子の暴れん坊具合が相当目に付いたのか・・・
妻と帰りの車で話して「あ!やっぱり?」って思ったんですが、
係りが僕らを追ってくるような感じがあったりしてw
親も目立ってたからね~。

うちの子が何かやるとすぐ係りが来たのはそう言う事か?とw

徹底した安全管理!素晴らしいです!アンパンマンミュージアム!w

あ、これは全然クレームでも何でもなく、
うちの家の子、山田家らしいなぁ・・・ふふふってだけですw

これは普段の仕事中から思う事ですが・・・

別に誰がどうであれ、それはその個人の自由であり、
その個人の自由に対して、周りの対応もそれまた自由なんですよね。
だから、別にこの集団生活におけるルールは理解できますし、
批判的にも捉えてる訳ではないんです。

むしろ、書かなくたって良いんだけど・・・書いてる理由は・・・

子供が子供らしく遊んでいる事。

そこにルールってのがどうも・・・うーん・・・。

っていうだけ。

ルールは大人の都合が大いに見え隠れするもの。
子供には子供の欲求、学びの機会が自然と訪れるだけなんです。

だからね・・・肯定できますが・・・

うーん・・・なーんかなぁ~・・・

っていうだけの話。

長男が長女をバイキンマンに差し出すw可愛い・・・。

兎にも角にもアンパンマンの力すごいっ!!!

子供達の喜ぶ顔、全力の行動は、間違いなくこの場所の力がありました。

ありがとうアンパンマンミュージアム!

来年はどうかなぁ?さすがに長男は持て余すか・・・?w

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?