見出し画像

<第156話>わからないからこそ・・・怖い・・・。

第一子、晄嵩~あきたか~(2歳5か月)
第二子、昊嵩~ひろたか~(0歳4か月)

お陰様で幸せ家族楽しんでます☆

心理カウンセラーの子育て公開中☆


俗に言うイヤイヤ期、真っ只中の長男坊。

嫉妬も含め、色々な欲求の訴えも強くなる。

画像1

突然、意味もなく弟叩きに来たり・・・

それが何度も続く様子があったり、
当然、昊嵩(弟)ギャン泣き・・・

うーむ・・・大人は頭を悩ませる。

画像2

発達心理、児童心理の観点で考えれば、

晄嵩(兄)にもしっかりと愛情を☆

それを求めての行動と見るべき!

なんてありますが・・・

いやいや、そんな正論じみたものだけじゃ語れないよ。
(子育て体験中、心理カウンセラー談)

画像3

コレをしたらいけないんだ!

その理由を教えようにも通じてるのかわからない。

そんな状況に対しては・・・

大人は大人で自身の心と向き合う必要があるだろう。

通じてるはずだ☆

と思いながら、

別の方向に意識を向けさせてごらん。

大抵、

そこへのこだわり、その手段は止めてくれる。

勿論、親の苦悩、苦心も理解の上、
上記はひとつの方法でしかないとも伝えておきます☆

いいのいいの☆子供を想ってるから悩むんだしね☆

画像4

怒られても笑ってる姿を見たらさ☆

怒れなくなるよね・・・あ~・・・知らないんだなぁ・・・

恐怖を教え込むような事したくないのも親だしね・・・。


【山田家格言 その156☆】
正論や学び得たものだけじゃどうにもならん場面ある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?