- 運営しているクリエイター
#タイポグラフィ
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン
情報デザインについて調べることが多くなりました。インターネットで販促しモノを売っているしオリジナル商品のデザインもしているので外せない領域なのですが、もともと無知で必要性を感じて。
タイポグラフィ
トップ画像は革製品に刻印する機械で、私もPOPUPストアを出すときは使ったりします。オリジナルの名前や言葉を刻印でき、フォントも明朝とゴシックから選べるのを押しにセールスしています。
漢字やひらがなで
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン②ユニバース
SNSをスマホで見ることを想定して、ブランドロゴにサンセリフ体(飾りがなく縦横の線の太さが同じ)がよく使われるようになったと何かで読みました。触れる情報量が増え続ける現代では豪華さや威厳に増して識別性や可読性が重視されるのはよくわかります。サンセリフ体の中ではユニバースが好きです。
ユニバース
スイス出身のアドリアン・フルティガー氏が作った書体で、ヨーロッパの銀行や空港で使われているとか。(下の
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン③ ことば
ひらがな並べてことば作って遊んでいたら、子どもが「う がかわいい」と言いました。
デジャブ?
なんかこんな展開あったなと思ったら、会社の役員MTGでした。トップページに使うことばを考えていた際、自分は意味中心でことばを選んでいたのですが、社長やデザイナーは字面?(Sがきれい、とか)で考えているという視点の違いがありました。
音声でも
「ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム♪」とか。意味も