見出し画像

表現力を昇華させたステージで見える景色

表現力を昇華させた先のステージで見える世界は、これまでのものさしで測る世界とは違った尺度の景色が展開します。

表現力とは

表現力というのは、自分の考え方や感情などの内面を周囲にわかりやすく伝える能力のことだと考えています。

お世話になった人への感謝の思い。学べる環境にいる幸せな気持ち。計画どおりに事が運ばない熟知たる思い。いろいろな感情を言葉で豊かに表現できます。

さまざまな表現力

表現力は会話や文章だけではなく、絵画や演奏などのアートの分野においても求められます。自分らしさを表現するときに使います。

また仕事においても、報告書を視覚的に図で表すことができれば、ビジネス・コミュニケーションが飛躍します。

表現の方法は人によってさまざまですが、どれも他者を共感させ、自分を理解してもらうための強力なメッセージとなり得る力です。

共感される表現

難しそうな情報を整理し、多くの人が受け入れやすいように言葉を噛み砕いて翻訳したり、話の組み立て方を工夫したりできると、自分の話を楽しみに待っていてくれる仲間が増え、価値観を同じくするコミュニティを形成することができます。

つまり、心を動かす大きな力を持てるようになります。

嬉しいことを一生懸命話す子どもが生き生きしているように、心から訴えかけるときに生まれる表現力には、人々の惹きつける魅力が備わっているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?