見出し画像

チラシも工夫次第

こんにちは、よさそう®です。

よさそう®はエリアマーケティングも得意技であり、興味をそそる分野でございます。だからチラシにも興味がそそられてしまいます。

とはいえ、媒体がなんであろうと、手にとったとき、目に触れたときの第一印象が大事です。

多くの方はチラシは邪魔者と思われると思います。
でも工夫次第では非常に大きな成果を出せる手法でもあります。(だから、チラシが減らないというのもあるのですが。)

そして、先日こちらのチラシを知人からいただきました。

女性専用のパーソナルトレーニングジムのチラシです。

「どこが興味深いの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。よーく観てみると、普通のチラシとは違います。(ちょっと興味深すぎて、いろいろといじったあとなので変な折り目がついていてすみません)

このチラシの素晴らしい点は右上側に集中しています。

広げるとA4サイズのチラシを少しずらして折って、それぞれの角が花束の包み紙のような感じに出ているのです。
しかも、それぞれに気になるワードが散りばめられています。
開店する日付や場所、「-8.6kg」という効果。この-8.6kgというのもいい感じの数字ですよね。10kgだと遠いし、5kgだと「そんなもんか」と。じゃあ中間の7.5kgだと数字がきれいすぎる。絶妙な数字だと思いました。

さまざまなチラシが雑多に入れられる中で、きちんと折って、しかも目につくところに気になるメッセージが書かれていたら、開きますよね。開いたら、仕組みが解説されていたら、その時点で気になっているからちょっと読みます。

これだけで潜在顧客との接触点をだいぶ作れていると思います。

しかもこちらのチラシ、開いてみるとこの形に折りやすいように、割付がそのまま折る線になっているのです。これも素敵。これなら誰でも折れます。誰でも折れて、なんだかウキウキするような華やかなチラシになる。4つ折りにしているからコンパクト。よく考えたものだと感心しました。

あなたのビジネスでも折込チラシを行っているならば、ぜひとも参考にしてほしいと思う事例でございました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

よろしければいいね!やフォローをいただけたら、激しく嬉しいです。続けていく励みになります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?