見出し画像

与謝野だより〜寒露 2021〜

2021年10月8日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

世の中的な大きな変化と言えば、内閣総理大臣が変わったということでしょうか。

内閣総理大臣は今回で第100代なんだそうです。

なんだか切りが良いですね〜

100という数字を切りが良いと感じるのは日本人独特の感性なのでしょうか?

ということで、今回は日本人の感性が関係した季節の話題から始まります!

《二十四節気》ついに「寒」登場です

10月8日金曜日は二十四節気の【寒露】です。

ついに出ましたね、”寒”という文字が。

立春から始めた【与謝野だより】、満を持して(?)寒い雰囲気が漂ってきました。

これまでの「与謝野だより」

とは言え、まだまだ10月初旬ですし、「さほど寒くはないよぉ〜」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

立秋の折にも触れましたが、二十四節気には「風や草木のちょっとした変化に季節の変わり目を見つける」といった楽しみがあります。

ですから、寒露は身を震わせるほど「寒〜ぃ」というわけではないが「露も冷たくなり、寒暖の変わり目なんだなぁ」としみじみ感じる季節なんですね。

画像3

寒露には、前回の秋分における『お彼岸』といった一大イベントはありませんが、十三夜という渋めのイベントが用意されています。

毎月訪れる月齢13日のなかでも、旧暦の9月13日の月こそが最も美しく、中秋の名月と並ぶ名月とされています。ちなみに今年は10月18日の月曜日十三夜です。

画像1

風になびくススキ

十三夜を愛でる習慣は、宇多天皇によって始められ、その次の帝である醍醐天皇が宴を開いたことによって定着したと言われています。日本発祥のイベントなんですね。

十五夜を祝う習慣は中国などにもあると聞きますが、十三夜は日本固有の美意識なんです。

15日目の満月ではなく、13日目の『ちょっと欠けている月。満ちきっていない月』。

この、”まだちょっと足りていない”っていうところが良いんですよね。

日本人は”完成”よりも”未完成”を好む傾向にあると言われています。日光東照宮の柱にも、わざわざ未完成にしてある柱があると聞きます。

完成されたものはそこで終わっちゃうから、つまらない。もうちょっと先があるって感じが、良いんだよね〜。そんな感性は日本人ならでは。って気がします。

満ちきっていない十三夜の月をビール片手に眺める夜。

そんな風流な時間を過ごしてみませんか? 風情ありますよね〜。

銅賞受賞!

9月末に開かれた「インターナショナル・ビア・カップ(IBC)」の【フレッシュホップビール部門】で与謝野酒造の【Hop-Up Beer 涼風ゴールデン】が銅メダルを獲得しました。受賞一覧

銅ってところも十三夜っぽい気もします(笑)

コンペティションというものに初めて出品したので、ビールの神様が「ここで終わっちゃつまんない。まだ先があるよ」っておっしゃっているのかもしれませんね。

もちろん、数あるビールの中のベスト3ですからとても名誉なことと感じています。

IBCは、日本はもとよりアメリカやイギリスなど世界8カ国から943銘柄がエントリーしたビアコンペティションで、各部門に金銀銅のメダルが授与されます。(だだし、レベルによっては”メダルの該当なし”といった部門もあります)

今回の受賞でうれしかったことは【フレッシュホップビール部門】で受賞できたということです。

この結果は、ビールだけでなく『与謝野ホップ』の実力も評価されたと感じています。良いホップを使わなければ、良いフレッシュホップビールは出来ないからです。

そしてこの受賞は、与謝野ホップと与謝野Hop-Up Beerを応援していただいている皆様の後押しのおかげだと感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

涼風ゴールデンは季節限定醸造のビールですので、完売ののちは来季まで欠品となってしまいます。

追加のご注文はお早めにどうぞ。

与謝野クッキング

前回からなんとなく始まった料理コーナー、今回の食材は栗です。

十三夜は別名【栗名月(くりめいげつ)】とも呼ばれています。この時期に栗が旬だということもあり、月に栗を供える風習があるんです。

与謝野でも美味しい栗がたくさん採れ、シーズン真っ盛りですよ。

栗の美味しい食べ方はいろいろありますが、シンプルに焼き栗を作ってみました。
作り方は、いたって簡単です。

画像3

栗に切れ目を入れ、200℃のオーブンで15分焼く

オーブントースターでもできますよ!

しっかり切れ目を入れておかないと栗が爆発するので要注意です(笑)

合わせるビールはツキカゲブラック

焼き栗の甘さと香ばしさがローストモルトの香りにピタッとハマります。秋の夜長にピッタリのペアリングです。

ラベルの月は十三夜よりも三日月っぽいですが……(笑)


2021年 寒露 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

「インターナショナル・ビアカップ 2021」にて『涼風ゴールデン』銅賞受賞!!

“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

“夏限定”Hop-Up Beer『涼風ゴールデン(Suzukaze Golden)』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?