見出し画像

与謝野だより〜秋分 2021〜

2021年9月23日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

今年も残すところあと3カ月と1週間となりました。

そういえば、ご存知でしたか? この「与謝野だより」が16通目だということ。

送りしているこちらが驚きです(笑)

時の流れはあっという間ですね〜

ということで、今回も二十四節気に合わせて与謝野町からお便りを送らせていただきます!

《二十四節気》四天王の一人

二十四節気ごとにお届けしている「与謝野だより」、今回は【秋分】です。

秋分二十四節気の四天王です!

四天王? なんだそりゃ?ですよね〜。すみません……、四天王は私が勝手に決めたんです。

私にとっての「二十四節気四天王」は春分、秋分、夏至、冬至です。

なぜならば、「この4つは誰もが知っている」からです。 

なんて、えらそーに言ってすみません。私も、去年まではほとんど知らなかったんです。穀雨とか芒種とか……。読みかたすらわかりませんでした。

でも、四天王の4つは以前から知ってました。

だって、春分と秋分は昼と夜の時間が同じ、夏至は昼が長い、冬至は夜が長いというハッキリとした「覚えやすさ」があるんですから。

そのうえ春分と秋分は祝日です。いやがうえにも覚えちゃいますよね。なんて話は春分にも書いた気がします(笑) くどくてすみません。

画像2

お彼岸とは

春分と秋分が有名なのは、お彼岸も関係していると思います。

お彼岸は、「春分と秋分の前後3日間の計7日間」をさし、日本では古くから行われていた仏事の期間です。

ちなみに延暦25年(806年)に初の彼岸会が行われたと日本後紀に記されています。

早良親王(崇道天皇)の怨霊を鎮めたのが起源とされていて、インドや中国には無い、日本独自の仏事なんですって。

春分と秋分は太陽が真西に沈むので、あの世の門が開きご先祖様と交信できるという考えがあり、日本に古くからある太陽信仰とも結びついて広まったとも言われています。

なんて、またまたえらそーに語ってますが、宗教的なことはよく理解できてないんです、私……。

ま、お彼岸はお墓まいりする日ってことですよね。(えっ? ザックリすぎてバチあたりですか?)

個人的には、おはぎを食べる日って感じです。(ますますバチあたりですかぁ?)
これは縁起物なんで外せません!とか言ってただ食べたいだけなんです。(完全にバチあたりですね)

画像3

画像4

上:彼岸花 下:白い彼岸花

秋は”おはぎ”

皆さんご存知だと思いますが、おはぎって秋の呼び方で、春はぼたもちという名になります。

秋は萩春は牡丹と、季節の花になぞらえるわけです。詳しい人に言わすと、おはぎはつぶあんでぼたもちはこしあん、が正式なんですって。

秋の小豆は皮が柔らかくて食べやすいからつぶあんで、春は皮が硬いからこしあんにするというのが理由とのことです。

ぼたもちとおはぎの名称問題ですが、夏と冬には、なんて呼べばいいの?って思いませんか?

夏は「よふね」、冬は「きたまど」なんです。その心は……。

おはぎは一般的な餅とは違って、ペッタンペッタンと餅つきをしません。”半殺し”と言われる(物騒な言葉ですが、ちゃんとした料理用語です)、軽く潰す程度の状態です。

なので、「夜の船は、いつ着いたかわからない=いつ(餅を)ついたかわからない」「北の窓からは月が見えない=月がない=(餅)つきがない」という洒落言葉なんです。

夜長のお供といえば

暑さ寒さも彼岸まで。なんて言われますが、与謝野もすっかり涼しくなりました。

ここからは夜のほうが長くなり、秋の夜長を楽しむ季節の到来です。

もちろんお供はビールですよね!Hop-Up Beerで乾杯しましょう。

ホップの苦味は甘いおはぎにピッタリです。「甘いものを肴にビール?」とお思われる方もいらっしゃるでしょうが、騙されたと思って合わせてみてください。口の中で”甘苦い”という味わいが完成します。

砂糖を入れたコーヒーはもとより、チョコレートやほとんどの焼き菓子がこの「甘苦〜い」という組み合わせなんです。

そしてなによりも、ビール自体が「モルトの甘味とホップの苦味の組み合わせ=甘苦い」からできています。人間にとって魅力的な味覚なんですね。

特に、ツキカゲブラックはローストモルトの風味が小豆餡の香りと調和して、絶妙のペアリングになること請け合いです。チョコレートやバニラアイスにもよく合いますよ。

是非お試しください。

Cheers!

絶品!ツキカゲ料理をご紹介

ツキカゲブラックは料理にも使えます。
今日は、【豚肉のツキカゲぶどうソースがけ】を紹介します。

画像1

豚肉のツキカゲぶどうソースがけ
与謝野では巨峰も収穫時期をむかえました。ぶどうなどのフルーツを使ったソースは豚肉にピッタリです。ツキカゲブラックをちょい足しすると、ほのかな苦味とロースト感が漂い、深みが増します。

<材料>
豚肉(ソテー、トンカツ用):500g
塩コショウ:少々
ぶどう(巨峰やマスカットなど):1/2房
ツキカゲブラック:大さじ2(30cc)
はちみつ:大さじ2
<作り方>
豚肉に塩コショウをして、グリルで両面を焼き、ツキカゲぶどうソースと絡める。 
<ツキカゲぶどうソースの作り方>
ぶどうを湯むきして1/2に切り、オリーブオイルで炒め、ツキカゲブラックとはちみつを加えて煮詰める。


2021年 秋分 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

“夏限定”Hop-Up Beer『涼風ゴールデン(Suzukaze Golden)』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?