見出し画像

中高年の男性だからこそ、洗顔をしましょう

男性のみなさん、特に中高年の男性のみなさん、
顔のスキンケア、ちゃんとやっていますか?

だから、とか
もう中高年だから、とか
と、思って諦めてはいませんでしょうか?

スキンケアは、ちゃんとやっておかないと
肌の状態は、どんどん悪くなっていきますよ。


特に、加齢によって肌の老化が進むと、
肌の劣化状態が、分かりにくくなってきます。

見かけの老け具合は、分かりやすく出てきますが、
その老けに隠れて、肌の劣化も進行しています。


老ければ老けるほど、シワシミなどで
肌の状態分かりづらくなっていくのですが
ちゃんとケアをしておかないと、
しっかりと徐々に進行していきます。

日焼けして色黒なら、若々しくみえてしまうようなものです。
色白だと、シミが目立ちやすくなりますが、
そのかわり、肌の変化は分かりやすいですよね。

肌の色やシワ等のおかげで、目立ちにくくなるかもしれませんが
その内側では、肌は少しずつ着実に劣化しています。
劣化した状態のままにしていくと、
ますます状態が悪化しやすくなります。

じゃあ、どうすればいいのか?

まずは、こまめに洗顔をすることから始めましょう。
1日2回は、やってほしいです。


朝は、たいていは誰でも、顔を洗うと思いますが、
一番やってほしいのは、就寝前です。

寝ている時に、肌の修復がされるのですが、
この時に、肌が汚れたままで、
毛穴が詰まっていたり、細菌が繁殖したままだと
適切に回復されないばかりか、
逆に炎症デキモノができてしまいやすくなります。

中高年になると、顔に脂汗が出やすくなります。
この脂汗で、細菌が溜まりやすくなり、
毛穴詰まりの原因にもなります。


できれば、洗顔用石鹸を使ったほうがいいですが
ただの水洗いでも構いません。

こまめに顔を洗うようにするだけでも
肌の健康状態良くなります。

なので、寝る前は、
しっかり洗顔をするようにしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?