見出し画像

サブ4向けシューズ比較!どれで走る…?

現在、3足のランニングシューズを持っている。
古い順に紹介すると…

①ASICS TJR500(2013モデル)
②ミズノ WAVE FUSION(2014モデル)
③ホカオネオネ リンコン2(2020モデル)

そこでそれぞれの違いを比較してみよう。足の形と走り方に個人差あるので、参考程度に読んでいただければと思います🙇

①ASICS TJR500(2013モデル)




画像1

購入当時はサブ4シューズの定番!
昨今のサブ4シューズと違い薄底で、軽さ重視する人にとっては走りやすい。そのため地面を捉える感覚があり、足場の悪い所でもバランスは崩しにくい。また日本人の足型には比較的合っているので、メーカーで迷った方はASICSがオススメ!

ただ初じめてフルマラソンを同シューズで走った結果、爪がボロボロになるなど足にダメージが残った。クッション機能が低い分、キロ5分半切りペースくらいでないと厳しいかも。

今はスピード練習用として活用している。





②ミズノ WAVE FUSION(2014モデル)




画像2

こちらもサブ4用のシューズ。ただ購入当時からクッション機能が高いシューズで、今で言う厚底に近い感覚。思い返せば、購入当時以前からミズノは既に市民に向けてクッションをうりにしたシューズ提供をしていたと思う。(シューズ史は詳しくないので、興味がある方はご自身で検索w←)

これを履いて2回目のマラソンを走った結果、重さは気にならないし、最後まで足のダメージはなかった。使い勝手もよく、お気に入りのシューズ。次のフルマラソンもこれで挑戦しようかと悩んでいる。そのため今は極力練習では使わずに保管している。





③ホカオネオネ リンコン2(2020モデル)




画像3

今回再開する際に買ってみたシューズ。履き心地はミズノの靴に似ているため、シューズ移行はすんなり出来た。

ただ足型が合ってないからなのか、長い距離を走ると最後は足の裏の皮が剥けそうになる痛さを感じる。(まだ剥けてはいないけど…)

流石にフルマラソンを走るのはと躊躇。

そこで、次のフルマラソン本番はどれで走ろうかと悩んでおります。

現在、私が気になるシューズは…👇


もし使用している方いれば、感想を教えて頂きたいです_(._.)_

はたしてどちらを購入するか、購入次第Note更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?