見出し画像

7月2日の日記「発見」

日記2日目。

こういうのって1回サボったら終わりな気がするから、逆に2日3日開けてでも続けることを目的にしていきたい。
しばらく経ってから読み返すのが楽しみだね。

タイトルにもした通り「発見」について。
僕はよくUberEatsだとか出前館を使うのだけど、大体いつも決まった店の決まったものを食べている。
まるで発見がない!
何度も何度も繰り返すことで新たなる発見が…みたいなことではなくあからさまな新しい体験がしたい。
そう思って今日は散歩がてら1回も店には行ったことのなかったバーガーキングに行った。
びっくりした。
安いのね、このお店。
デリバリーのイメージのままだと1回あたり2000円くらいは簡単に超えてしまうという認識だった。ので、2人で食べて合計1400円だったことには驚いた。しかも満腹。
棲み分けのためか、同じメニューでもマックとはちょっとずつ味とか食感が差別化されていてさすがだなと思った。
特にナゲットのソース(ハニーマスタード)が気に入った。

帰りがけ、店の壁にsince1954と書いてあった。
見覚えのある数列だったので後で確認したところ、
ギターの「Fender Stratocaster」と同い年だということが分かった。
すごい発見。

僕が行ったのはバーガーキング仙川店だったんだけど、この町の商店街はなんとなく空気というか雰囲気が懐かしくて、僕が小学生の頃を思い出した。
店がたくさんあって、飲食店もたくさんあって賑わっている感じ。
頭に“デュエルマスター”という言葉が浮かんだ。

発見ついでに、道の何らかの標識?が剥げていて元の姿がわからないけど、謎の顔を見つけた。瓶?なのかな。不思議。

道で撮った謎の標識?

仙川、好きだ。
古本屋さんにも寄った。
漫画が安かったのとアダルトコーナーがやけに充実していた。
写真は撮れなかったが、店の外に謎のオブジェ(椅子)が置いてあったのでそれを。

なんらかのボスが座ってそう

ルーティーンワークを抜けて外に出るといろいろな発見があった。

空いている電車、剥がれた道路標識、謎の椅子、バーガーキング。

忙しさにやられて写真を撮る余裕もないという状態にはなりたくないなと思った。この生活の緩急が今は心地よいというただそれだけなのかもしれないが、僕はノンストップで進む日常はかなり疲れてしまうたちだ。
だからたまにこういう一時停止みたいな時間が欲しくなる。

とりあえず午前中はこんなところで。

続き。

午後は彼女が髪を切りにいったので家でダラダラっとしていた。
エルデンリングを少し進めたけど、どうしても慣れない。
まず何を目的としているのかイマイチ分かっていない…。

その後、絵を数枚描いたので今日は結構充実してた。
デジタル加工した写真の背景に絵を描き込むという、一見楽に見えるこの手法。とんでもなく難しい!。大前提として写真に劣らない絵を描かないといけないので、パースやデッサンの狂いが命取りになる。
というわけでそのバランスの取り方だったり、処理の甘い、漫画のタッチじゃない部分の修正など、普通に描くのと変わらないくらい気を使う。
浅野いにお、恐るべし。

あと昨日のパキラの植え替えが楽しかったので、新しくガジュマルを買った。ゴーレムみたいな見た目で可愛いから。

夜はとろろそばを食べた。
なんかめかぶ?みたいなのが入ってた。
発見。

だらっとしたこの日常がいつまでも続けばいいのに。
続かないなら隕石でも落としてください。

おやすみ。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?