見出し画像

メーキング・オブ・「BBG黒岩 ジャム&ジュース」ラベル

夜ノ帳社、2023年最初の仕事は、長野県小諸市のブルーベリー農家「ブルーベリーガーデン黒岩」が販売するジャム&ジュースのラベルです。完成品はこちら▼

今回はこのメーキングの様子を見ていきます。

ブルーベリーガーデン黒岩の黒岩ご夫妻からラベルづくりの依頼をいただいたのが2022年10月。11月に一度、ご夫妻と夜ノ帳社でオンラインミーティングを実施しました。
その後、別案件が生じたため、制作は一時休止。2023年2月の頭に制作を再開しました。こちらが第一校。▼

ブルーベリーガーデン黒岩になるいろんなモチーフをコラージュしようということになり、黒岩さんのインスタやwebからモチーフになるものをピックアップしました。この初期案から、色味を揃えていきます▼

▼タイプグラフィを明朝体にしてみました。また、右側のブルーベリーのモチーフを浅間山に変更。データ移行の際のトラブルで、色味が全体的に沈んでしまいました。

▼タイポグラフィと色味、線の太さを直して完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?