見出し画像

使ってみたい「プラグイン音源」のお話

こんばんは!mayです。
もうすぐGWですね!中には今日から10連休!!という方も多いのかな??と思います。

みなさんはゴールデンウィークは何をして過ごすのでしょうか?
私はカレンダー通りのお休みですが、DTMと戯れようかなと思っております。

さて、最近またまたプラグインのサイトを見ているのですが、正直色々ありすぎてはて??どれが良いんだろう???
と思っているのが正直な気持ちです。
もちろん良し悪しは実際に使ってみないとわからないのですがね。

なので最近ダウンロードしたプラグインを2つほど紹介しようかなと思っています。


・ ・ ・ ・ ・


1:【チェレスタ音源】神秘的で魔法のようなサウンド!

チェレスタの音色がすごく好みで、もともと持っている音源もあったのですが、『SampleScience』が提供しているプラグインのファンなのでポチりました(無料です)

チェレスタの音は、鉄琴よりも柔らかく余韻もほどよくあって、澄んだ美しい音なので使いやすく曲に彩りを与えてくれる素敵な楽器。
私が作っているインスト曲でも使用率の高い楽器です。

実物はこんな楽器です▼

YAMAHA:チェレスタのしくみ「チェレスタって、どんな楽器?」より


・ ・ ・ ・ ・


2:【Taiko Drums】和太鼓の音をフューチャーしたバーチャルインストゥルメント

これこれ!こういうのが欲しかったんだよ!!!!
とやっと出会えたカッコイイ太鼓の音源。
BGMなどの色んなサウンドトラックで和太鼓的なリズムを聴くとテンションがマジで上がるので、自分も取り入れてみたいと思っておりました。

シンセサイザーを使って、この日本の伝統的な楽器をバーチャルで作り出しました。その結果、壮大で映画のようなサウンドが生まれました。
"引用:Sawayaka Trip!

音色は3種類あり、リバーブやディストーションなどを調整して細かい設定も出来ます。

これを使ってNieR:Automataみたいなカッコイイ曲作りたい…。




ご購入はこちら ▶︎ OFFICIAL SHOP

【mini album『音戯噺』 の収録曲から一部デジタル先行配信中!】


音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』

✂ Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@haiji_don)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
▶︎Offical Shop
X(旧Twitter)
Instagram
YouTube
blog

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?