見出し画像

パーソナルカラー診断に行ってきた。

骨格体型・パーソナルカラー診断に行ってきた。

自分の住んでる地域には目ぼしいところが無かったため、仕事が休みの日に隣の県に足を運び診断してもらうことに。

診断当日の天気予報を全くみておらず、私がその土地についた瞬間から土砂降りの雨が降り出して「え?今日雨だったの?」と気づく始末…我ながらもっと下準備しろ。

診断開始から30分経ったあたりで緊急警報が鳴るレベルで雨がヤバかったので鑑定士さんがめちゃくちゃ私の交通の便を心配してくださってありがたい&申し訳なかった。

さあ気を取り直してまず骨格と体型分析から。
わたしが行ったところは正面から見た感じだけでなく、正面+横から見たバランスも鑑みて診断を下してくれるところだった。

なんでも、私の体型は正面からみると肩幅以外はすべて黄金比。肩幅だけが平均-3センチとのことだった。巻肩で姿勢が悪いのも多分関係しているんだろうけど、前々から「なんか自分、頭がデカく見えるな‥」と思っていたので肩幅が平均より小さいそれが影響していたんだなと腑に落ちた。

正面は黄金比でも、横からもそうかといえば全くそんなことはない。わたしは横から見ると胸もお尻も黄金比に比べて3センチずつくらい数値が足りない絶壁体型ということがわかり、正面からみるといい感じなのに横から/後ろから見てシルエットが微妙で断念する服がある理由がわかった気がした。

こういうふうに、ふだんなぜかしっくりこない…はて、何が原因なんだろう?と思うことの正体を暴くという意味でも骨格体型分析してもらうというのは大事かもしれない。

骨格はウェーブでした。

次はパーソナルカラー診断。
診断前の自己判断ではブルベ冬はなさそうだけど…イエベ秋か春なんじゃない?とか考えていた。
普段のメイクでリップはベージュ・赤・オレンジなどを使い、アクセサリーはゴールド。シルバーは一個も持ってない、みたいな感じで生きてきたので……

だが診断してみるとなんとびっくりブルベ夏だった。しかも自分では絶対にないと思っていたブルベ冬にも似合う色があった…!逆にイエベ春は一つも似合う色がなかった。笑

驚いたのが、わたしは定番色(白黒茶グレー)、黄色オレンジが似合わないという診断結果だったこと。でも確かに黄色オレンジの服持ってないわ…

そういえば、前々からよくyoutubeやインスタで他人のパーソナルカラー診断の動画をみてて「えっ…全然似合ってる似合ってない色の判別つかないんだけど…」って思っていたので、自分が似合ってる色、ダメな色を言われても全くわからないんじゃないか?っていう不安を抱えながら行ったのだけど、実際目の前で自分の診断をしてもらうと一目瞭然。ちゃんと目に見えて分かるのでご安心下さい。合わない色はマジで合わない。

血色死んだり肌と同化したり、土色みたいな顔色になったり…不思議ですね。

似合う色のドレープを残してもらうのだけど、最初はいい感じで似合う色が出てきたのに途中から似合う色がなくなってまったく似合う色が見つからず、まさかのドレープをもう一度当て直す事態に。鑑定士さんに「当て直したのは初めてです」と言われた。

でもそんな私でもちゃんとベストカラーもパーソナルカラーも診断してもらえたので、自分が似合う色あるか分からない…って方も行ってみると新しい発見があると思う。

わたしはこの診断に行ったことで初めてピンクのリップとシルバーアクセを買いました。

長年避けてきたものを逆に集めることになるなんて人生何が起こるかわからんな…

メイク始めたての頃のようにプチプラから自分に合うものを探していく作業をしなおしてるのが新鮮。

似合う柄もの。鑑定士さん曰く、ザ・ブルベ夏色らしい。派手な柄は顔が負ける
150色中似合った色たち。見事に定番色がない

顔タイプ分析もそのうちやりにいきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?