見出し画像

現代の苦しみ

今の時代ならではの

孤独がある

ずっと現状に満足できなくて

疎外感ばかり強くて

いろんな人の本心を

画面上で探してる

切り取られた一瞬が

その人の全てに見える

誰も自分を認めてくれない

誰も自分を必要としていない

誰も自分の本心を探してくれない

ネガティブな考えばかりが

頭の中をぐるぐる回っている

海まで歩いて行ける

お店の明かりもまだついてる

友達も起きている時間なのに

私はひとり部屋の中

ベッドの上でスマホの画面に照らされてる

寂しい

#詩  #エッセイ #言葉 #孤独 #SNS

〜追記〜
DeanのInstagramという曲をご存知の方いますか?
結構有名な曲で、ジャスティンビーバーも聴いたらしいです。
一時期インスタのせいで、病むまではいかないけど落ち込んでいました。
友達のストーリーを見て集まりに呼ばれていないことを知ったり、対抗するためにストーリーをあげたり…。
インスタに限らず知らなくて良かったことまで知ってしまうのがSNSですよね。
そのせいで何度くだらない情報に振り回されたことか。
この四角い画面が自分の全世界に感じてしまうこと、少なからずあると思います。
ただ知っていてほしいのは、あなたが楽しくなくても楽しく振る舞う時があるように、あなたが今羨んでいる人もその状況である可能性が高いということです。
笑顔で、楽しそうで、満たされているように見える一枚の写真の裏には、その人が誰にも見せられない感情や表情があるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?