見出し画像

週休3日って珍しいらしい


週休3日


って珍しいですか?


今まではあんまり聞かなかったけど


最近よく耳にする単語(?)のような気がします


まだ今の世の中だと一般的なのは週休2日



…………



一般的ってなんなんだ、、


世の中、人々の考えが変わっていけば週休3日だって一般化できるよなー


ってふと思いました


大体世間のベースになるようなことを一般的に〜なんて言いますが


実際そんなのどうでもいいです


なんで日本人はこんなに働かなきゃいけないんだ


って自分も言ったりするし、聞いたりもします


(外国の方の方が楽とか働いてないとかそういうことじゃなくて)


正直私も日本と海外ではどんな働き方、仕事に対しての考え方が違うのかとか


本で読んだりテレビやニュースで見たようなことしか知らないんですけどね。


多少知ってるようなことを話すと


そもそも考え方が違います


日本人が思う残業=とにかく頑張ってる人


確かに。イメージはそうかな?


海外の人が思う残業=仕事が遅い、業務を終わらせられない人


いろんな視点からの意見がありますけども。


残業代が出ればいいですけどね、ブラック企業はいつまでも存在し続けます


一般的な休み、労働時間って言う感覚が少しでも変わって発言していけば


それこそ働き方の多様化、時代の変化で週休3日制度を取り入れる!


みたいな会社が増えればいいですね。


私は一応!個人事業主なので休みたけりゃ休める(?)と思うけど


給与に反映してきてしまうので、月に10日以上マストで休めるようになるように



生きていきます、、、


目指せ週休4日!(笑)



読んでくださった方、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?