サンタクローズが去った朝に


髭面の聖者が街から去った日
煤《すす》とリボンの切れ端が転々と
街灯の光線が朝焼けに同化する頃に
僕は歩道橋の上から赤色の点滅信号をいつもの様に眺めていた

世界はまだストップモーション
(とぼけた色彩搖れるムーヴメントが始点で)

黒猫がひっそりと密に横断歩道を横切った
足音は立てずに静かなる闊歩
白線の淵なぞって確固たる輪郭を描き出す
ぴょんぴょん跳ねる筆先
問いかける輪は拡大し血の波紋が纏うよ
どくどくと毒々と反響しあい

アチラ側の彼岸コチラ側の悲願
コチラ側の詭謀アチラ側の祈望 とを

延々と紡ぐ

世界が動き出す始まりに
(始点は冩した終点に繋がる)

一匹と対峙した変哲もない日常の物語
たかだか5分くらいの出来事である






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?