見出し画像

【就活体験記】22卒国立大学理系学部生の就活①

昨日卒業研究終わった!!!
やっと解放されました!うれしー!!

ということで余裕ができたのでnote再開します。

今日から就活について共有します!
お役に立てるとうれしいです。



私の就活結果


まずは私の自己紹介と就職活動の結果からお話します。

私は理系の地方国立大学に通っており工学部で電気工学を専攻しています。大学3年生の5月から就職活動をスタートしました。


内定先は、

●大手総合電機メーカー

●スーパーゼネコン

●三大重工業メーカー


インターンシップには、理系の仕事だけではなく、営業職や金融業界など参加しました。
1dayや短期のものも含め、合計20社以上参加しました。


本選考は大手日系メーカー、建設業界を中心に
20社ほど受けました。


私は工学部なのですが理系の大学生の多くは大学院に進学します。
就職をする学生も、ほとんどの人が学校推薦を活用するため
私のように一般で就職する学生は少なく、情報集めに苦労しました。

そこで、就活のコツや進め方、ウェブテストやTOEICの勉強法など
当時知りたかったことを共有したいと考えています。


今回は私の就活体験記を時系列に沿ってお話します。


大学3年生の春、就職するって決めた


先ほどもお話したように、周りの学生の大多数は大学院に進学するため
私も当時は就職か院進か、考えていました。

私の学科はとても勉強が忙しく、

「大学の勉強わからん(*‘ω‘ *)研究ヤダ(*‘ω‘ *)」

というテキトーな気持ちで就活をすることを決めました。


6月、夏季インターンシップに応募


就職することを決めてまず初めにマイナビとリクナビに登録。

私の大学では2週間以上のインターンシップ参加で単位取得も出来るため

インターン行ってみるか!!

と思い、インターン先を探す、、、、、が、しかし!!!

「ここも、、、ここも!締切過ぎてる(*_*)」

夏季インターンシップの締め切りは早いところで5月。
6月の時点では締め切っているところも多くありました。

なんとか6月締め切りの企業4社にESを送り、ウェブテストを受験。
もちろんESの書き方知らない。ウェブテスト初めて見た。


1社だけ選考に受かって2週間のインターンいけることになって大喜び!
合格したのは日本最大手の重工業メーカーであるM重工。
絶対ここに就職する~♪って思ってました。


8月の2weekインターンが決まって安心してのんびり。

特に何もしない日々が続きます。


7月、インターン中止!?


7月の後半のある日、M重工からメールが届きました。

”新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今夏のインターンシップを1dayオンラインプログラムに変更いたします。"


!!!???


「やばい!ほかの会社応募してない!っていうかそんなことより、
単位取れない!!!!!( ゚Д゚)」


そうです。当時新型コロナウイルスがすごい勢いで感染拡大しており
多くの企業でオンライン開催or中止という事態に陥りました。

2weekインターンを募集してる企業なんてもうない。

インターンで大学の単位を取得する気満々だった私は慌てて担当教員にメール。


私「インターン中止(泣)単位ほちい(泣)」

先生「1dayインターンいっぱい行ったらあげるで」


ということで再びマイナビ・リクナビと睨めっこすることになるのです。


8・9月、夏休みなのにインターン行きまくる


1dayや2,3dayのインターンシップで2週間埋めるのは本当に大変でした。

短期のインターンシップでは選考のない企業もありますが
やはり人気の大手企業は選考を通過しなければいけません。

もう就職というよりは単位のために必死でしたが
結果的にはここでいろんな業界に触れられてよかったと思ってます。


この時点ではなんとなく、

・電気工学に関係ありそう

・先輩が行ってる会社

を志望していましたが、たくさん行かないと単位を取れない私は企業を厳選している場合ではありません。

文系が受けるような営業職金融、全く眼中になかった建設業界、大嫌いなプログラミングに関係する職種、とにかくいろんな企業を受けて、参加しました。


そして1社ごとに報告書を大学に提出。
見事インターンシップの単位を勝ち取りました!!!


そして夏休みが終わってみると、私はあることに気づきます。

「インターンの内容何も覚えてない(*‘ω‘ *)」

参加するということが最大の目的になってしまっていた私はメモなど何も残さず、内容をすっかり忘れてしまっていました。

バカすぎる、、、、

しかし!大学に提出した報告書に記録が残っており、毎回頑張って作成した報告書に救われたのです!!!

当たり前と思われるかもしれませんが、インターンシップ参加後はその日のことをノートにまとめておくことが大切です。
本選考の時に必ず役に立ちます。

(ノートの書き方は別で紹介します)


コロナ禍ということもあり遠くへ旅行にも行けず、
インターンシップに必死の夏休みが終わりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、

●10月、やばい、焦る

●11月、志望業界どうしよう

●12月、冬のインターンシップ探す

●1・2月、はじめてのめんせつ

までお届けします。


今回もnote読んでくださってありがとうございます!!!
拙い文章ですが、次回もよろしくお願いします。

では、また!!




この記事が参加している募集

#就活体験記

11,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?