見出し画像

洋服難民がついにパーソナルカラー診断行った話

骨格診断に続き、パーソナルカラー診断に行きました。骨格診断と異なり、今回は自分の予想が当たりました(「イエベ秋」)。診断を通じて色は自分の感覚を信じていいのだなーと自信が持てたよ、という話とその後の話です。

骨格診断に行った記事はこちら。

パーソナルカラー診断に行った理由

元からあまりファッションに興味が強くなく、買い物や服を選ぶことは苦手です。ブルベ(ブルーベース)、イエベ(イエローベース)とかも、最近知ったもんね。

自分に似合う服やテイストを知ることで服を買う・選ぶストレスを減らすこと、少しでも毎日ワクワクしたいこと、が理由です。

支援センター開催の骨格診断会の講師の先生に、そのままパーソナルカラー診断もお願いしました。ネットで調べると大都会のサロンが多くでてきたり、写真で判断してくれるネット診断があるのも見たけれど、気兼ねなくサクッと行けて正確に診断してもらいたかったので、近所に住む先生の家でできるのは私の理想でした。

骨格診断を受けたその後

先日、骨格ナチュラル、という診断を受けたことで、インスタやgoogleで「骨格ナチュラル」と検索して見れるようになりました。世の中無数にあるファッションの中から、1/3に絞り込めたので、ファッション苦手でなにをどうしたらいいか分からない私的には気が楽になりました。

自分が今まで着ていなかったカジュアル感が強いテイストの服が多いものの、ずっと検索していたことで目が慣れてきて、着てみようかなと思えるようになったので、幅が広がった感覚です。

いざ、パーソナルカラー診断!

※画像お借りしてます

家を出る前にネットの簡易な診断をしたところ、「イエベ秋」。自分的には
・アクセサリーはシルバーよりゴールド
・ブルベのビビットな色はしっくりこず、落ち着いた色のが合う
とかねてより思っていたので、きっとイエベだろうけど春か秋かはわかんないな〜というところでした。

先生の家にお邪魔し、キレイなひろーい部屋に案内されて、IKEAに売ってそうな(違ったら失礼w)大きな鏡の前の真っ白な椅子に座るよう促されました。

その後は、沢山の色を私に当てられ(例えば青なら、イエベ秋とブルベ冬の青、どっちが似合うか?と2種類の青を比べる形)みてもらいました。

同じ青でも、似合う色はしっくりくるし、似合わない色は顔がくすんで見えたり老けて見えたり、シミが浮き出て見えたり。私は先生ほど敏感にはよく違いがわからなかったけど、明らかに似合わないのは分かり面白かったです

最初に、「眠くなる人が多いから、お菓子食べてね〜」とのことだったけど、案の定後半は眠くなりました。診断は計2時間!温かい部屋にずっと座ってるだけなので。

結果

■1st: イエベ秋
■2nd: ブルベ夏

でした。とはいえ、私の場合中間のようで、わりと他の領域の色でも色によってはいけるとのこと。

イエベ秋は、上記のリンク曰く下記とのこと。

秋の紅葉を思わせるような深みがある落ち着いた色がお似合いのタイプ。
大き目のゴールドのアクセサリーをつけると女性らしいゴージャスな魅力を演出できます。トラディショナルな装いも得意です。アースカラーもリッチに着こなすのがこちらのグループ。ベーシックカラーのおすすめはダークブラウンやベージュです。

ゴールドの大きめアクセサリーや秋っぽい色やベージュ、好きなので嬉しい!骨格診断は自分の好きと真逆だったので、テンション上がります。ぐはー、大きめアクセサリーなんてもう何年手放してただろ・・・次男、はよ大きくなれ!いや、ならないで・・・(どっち)

1stと2nd以外にもベストカラーを見てもらえ、1stと2ndの領域に限らず合うカラーを見ていきました。それがこちら。春、夏、秋の色が含まれてます。上述の通り、私は4領域のわりと中間なので、かなりベストカラーが多いらしいです。

感想

・ベストカラーは、ほとんど自分も見ていて落ち着く色でした。おすすめのコスメや髪色を教えてもらえてよかったです。イエベ秋と分かれば、それに合ったコスメも検索できるし、私にとってはとてもありがたいです。

・私は昔から真っ黒や真っ白の服が似合わなくて、白はいつも白衣のようになるなーと思っていたのですが、先生にも黒や白はNGと言われ、自分の感覚が合ってたことに驚きました。家にある黒や白のものは断捨離しよ・・・。

・先生と話をしながらだったので、私の好みや表情も少し忖度されたかな?とも思います。笑
だまってたら、少し違う結果だったかも。パステルカラー(水色、パープル、緑)は私がよく買っちゃうという話をしたから入れてくれたのかも?と思っちゃいました。

・自己診断があってたこともあり、オシャレさんはこういう診断なんて行かなくても自分が似合うものを分かるんだろうなーとも思いました。

翌日、いざショッピングへ!ただ、、

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けて、早速翌日、ショッピングに繰り出しました!スイスイ買えるかなー!と期待してたんですが、悩みに悩み、全然買えなかった笑

結局買った服(セーター1着、ボトムス1着)は、いずれも持っている服と似ているし、大きなチャレンジはできなかったのですが、少しずつ開花(?)していこうと思いました。

骨格診断に続き、パーソナルカラー診断もとても楽しくて、今度は大きくなった娘と一緒に診断受けに行くのも楽しそう!!と思ったのでした(娘いない、、w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?