私の涙なんて

家には4匹の猫と2頭の犬がいる。
持ち家。
この度 離婚の為に、彼らを引き離す事になる。
みんな私に懐いている。
私が一番好きな。
世話をしているのが全て私だったから。
犬に至っては、散歩は旦那だけだと行くことを拒否して行けない。

私が全員連れて行きたい。
でも、これから住むであろう賃貸ではそれは叶わない。
私はパートタイムで働いていた。
これを機に就職先を探しているが中々見つからず、見つかったとて収入も少ない生活になるだろう。
6匹を連れて行けるわけもなく。
最大の難関は住む家だ。
猫ってだけでも難しいのに、犬猫3匹〜4匹を連れて住める賃貸があるだろうか。
しかも家賃は安くないと無理だ。

三毛猫がいる。
保護団体から里親になった。
彼女は猫らしい性格だ。
触って時だけウニャウニャ甘える。
私は彼女を置いて行く事になる。
猫同士、仲良良い悪いがあるし、更には旦那に対して普通な子と 旦那が怖い子と 嫌いな子がいる。
分ける時に最優先なのが 旦那が苦手かどうかだった。

離婚が決まって 三毛猫とハチワレを置いて行く事に決めた。
それからだ。三毛猫が私に乗って甘える様になったのは。
ものすごく 胸がギュッとなった。
置いて行く事を 気付いてるのかな?…

三毛猫には大好きな黒猫がいる。
黒猫は私命で旦那が嫌い。
だから 三毛猫と黒猫を引き離す事になる。

彼女はどう思うんだろう。
私と大好きな黒猫と犬がいなくなったら。
変化した環境に順応していくんだろうけど、寂しいと思うのかな。
信頼した人間に捨てられたって思ったりするのかな。

みんな連れて行きたい。
ハチワレも三毛猫も連れて行きたい。
もう、毎日 狂いそうになるくらい辛い。

外に捨てるわけじゃない、知らない人に里親に出すわけじゃない、保健所に持って行くわけじゃない。
旦那の元に置いて行くだけ。。
だけ…??滅多に猫を触らない人の元に置き去りにするんだ…

どの道 私は地獄に落ちるな。
連れていかない時点で 捨てるのと一緒だ。
情けなくて悔しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?