見出し画像

退院したらやってみたいこと②【ピラティス】

退院したらやってみたいこと第2弾!

【ピラティスに挑戦したい!】


学生時代から興味は湧いてた
でも教室に通うのは金銭的にも躊躇したし、
社交的でもないので、友達を上手く誘うこともできず・・・

寝る前にyoutubeを見ながらストレッチ程度にやってみたりするくらい
趣味とも習慣とも言えない、挑戦したいけど行動に踏み切れてない、
そんな私の、中途半端に湧き続ける好奇心(o_o)


ヨガ・ピラティスをはじめたい人が疑問に思うこと

ヨガとピラティスの違いは何か・・・?

◎ヨガ
goal:精神的な安定状態を作る・内臓・自律神経強化
how to : アーサナ(腹式呼吸)+ポーズをゆったりキープ
*リラクゼーション要素強め

◎ピラティス
goal : エクササイズ・インナーマッスル強化・姿勢矯正
how to : 横隔膜を意識した胸式ラテラル呼吸+負担をかけすぎないエクササイズ動作を行う
*丈夫なカラダ作り

諸説あると思うけど、ざっと自分のリサーチではこんな違い
うん、ややこしい(笑)けど、ピラティスの中にもヨガの要素は含まれている。

で、どっちをやる?(笑)

まず、自分の悩み・目的は何か整理してみる

・姿勢が悪い(猫背・反り腰・ストレートネック気味etc…)→姿勢改善
・冷え性(末端がすぐ凍りつく・・・)
・首肩こり
・自律神経の乱れ
・運動不足
・精神的な安定が欲しい

なんか全ての問題の根源は繋がっているような・・・
姿勢が変われば血流が整うだろうし、
血流が整えば冷え性や自律神経にも作用するような気がする。

よし!

まずは姿勢・体のバランスを整えるためにピラティスに重点を置いて
ヨガの要素で足りない部分を補強していくという方針でいくとするか。

何が正しいのかは正直わかりません(笑)
でもとりあえず、やりたいって思ってるだけじゃなくて、
実際に行動してみることが、これまでの自分から前進するために、
今の私には必要なことだと感じる。

退院して金銭的に少し余裕が出てきたら、
教室でマシーンを使ったピラティスにも挑戦してみたい◎

YouTubeで好きなトレーナーさんを探してみたり、
かわいいトレーニングウェアを探してみたり、
そんな小さなステップからだけど、
今日頭の中を整理して1歩前に踏み出せたことがなんだか嬉しいです(ᵔᴥᵔ)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?