見出し画像

#13 俳優で飯を食うために(はじめに)

どもども、萬です。

さて、今日は雨...

残念ながら朝の日課のよろ散歩はおやすみです...

せっかく習慣になりかけていたところだったんですけどねぇ

はやく梅雨が明けてほしいですな


さあ、それでは前回の動画でも話しましたが

今回からは俳優として飯を食うために

具体的に何をすればいいのか?

というところに重きをおいて話をしていこうと思います!


【はじめに】

さて、あなたがこのnoteにたどり着いたということは

「俳優になりたい!」

「声優になりたい!」

と表現者の道を志していることと思います


では、具体的に何をしたらいいのか?

今でこそ、たくさん情報を手に入れやすい世の中ですが

私が俳優を志した時代は

そういう情報すら手に入れることが難しかった時代です

なので結果回り道をする羽目になりました...


この記事は私の経験を含めて、できるだけ無駄を省いて

短期間で成果を上げるためのノウハウをお伝えします


私のnoteに書いていることを

自分にうまく応用して

あなたの夢の手助けになればと切に願います!


とは言え、今からここで言うことをすべて

自分のものにするというのはなかなか難しいと思いますので

とりあえず、自分の直感で

「これはためになる!」

と思えるものを頑張っていけばよいと思います


わからないところは、またそのうちわかってくると思うので

まずはわかるところから頑張っていきましょう!


それでは、早速参りましょう!


【どんな俳優になりたいのか?】

さてさて

「俳優になって舞台でスポットライト浴びたい!」

とか

「俳優になってテレビドラマに出演したい!」

とか

「声優になって人気アニメに出演したい!」


一概に、表現者と言ってもいろんなジャンルがあります

俳優の仕事といっても色んなものがあります


舞台でも、会話劇もあればミュージカルもあります

やりたいジャンルによってやることが変わります


劇団に所属するにしても

所属する劇団によって求められる演技も変わります


まずはあなたが

どんな俳優になりたいのか?

という一本の軸を持ってください


といきなり言われてもようわからんでしょう(;´∀`)


難しく考える必要はないです

あなたが俳優を目指したいと思ったことに

きっかけになった俳優さんがいますよね?

この人のような演技をできるようになりたい

まずはそう考えるだけで結構です


ちなみに私の場合は

古田新太さんでした

画像1


まだそういう役者さんに出当てないという方は

いろんなお芝居や映画などを見て

「この人がオレの心の師匠や!」

という人を見つけて下さい

その時重要なのは無理に見つけようとして見ないことです

ボーっと見てて

この人の演技面白いなぁ

とか

この人の演技みてると自然と涙でるわ

とか

あなたがふと気づいた役者さんを

心の師匠にしたらいいです


【俳優になるための方法】

まぁこちらもザックリ上げると

・劇団に入る

・養成所に入る

・プロダクションに入る



だいたいこんなもんです


そしてどの選択をしても付きまとってくるのが

オーディションを受けるということです

仕事をもらうためには

その都度オーディションで仕事を勝ち取らないといけません


ここから先は

1,347字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?