見出し画像

一日のスタートが軽いといろいろ”整う”ご機嫌な一日にできる!

はじめましての皆さまも、以前お越しいただいた皆さまも
ご訪問いただきありがとうございます!

もしご興味があれば、↓の記事も併せてみていただければ、
なぜわたくしがせっせと記事を配信しているかについて書いています
併せてご一読くださいましたらうれしいです!

サラリーマン時代に自覚の前触れなく突然死にかけ、仕事に大穴をあけ、事務所中をパニックにしてしまった過去の経験から、
働くスタッフさんだけでなく、会社さんにも重要な【健康経営】について
自らの経験を通してお伝えしているケロリンと申します。
病院の中で全身管につながれてから気づいたお話はこちら
そうなってしまう経緯を説明しているお話はこちら

そんな地域密着健康大使(?)ケロリンが、
本日も一日の出だしって重要!!体験をお届けします。
よろしければ最後までお付き合いいただけましたらうれしいです。


はじまりは”酷暑”

生まれてから18年間過ごした青森県の気候がベースになっている私の身体。
それは何年たっても、どこにいっても変わりません(;O;)
ですので、2023年の夏の酷暑はことさらに現在でもこたえ続けています・・・

動くと汗をかく→汗をかくと水分補給しないと熱中症になるので可能な限り動かなくなる→夜も暑さで眠れない→食欲減退→食べられるときに食べられそうなものを食べる→寝られるときがあればすかさず寝る

こんな生活繰り返したら当たり前に太ります・・・
「ダメなのに、ダメなのに~!」を繰り返してとうとう逃げ続けるわけにはいかないと決心してのった体重計はとんでもない値に。。。

それでも、朝晩の気温ですら、自分にとってはもう殺人的。
そう思いながら、近所のスーパーまですら歩くことを放棄していた日々の中、救世主が降りました。

「自分一人じゃやらないから、一緒にあさんぽしよう」

感謝すべきはこの提案をしてくれた友人です。
これがなかったら、私は今も「一日のスタートを軽やかに切る」ことができていなかったです。
この友人に、こころから感謝申し上げます。

そして唐突にはじまったあさんぽ。
初日の気温は朝6時で28度。暑さアレルギーの私は拒否反応が出る瀬戸際。
ただ、風が吹き通っていたので回れ右せず、全行程60分強を完遂することができ、無事に家に帰ってきました。

実際のあさんぽ体験と得られたもの

実際にあさんぽしてみて、感じたことがこちら☟

・「だれか」と約束するだけで、達成率が高くなる(笑)
 約束の時間に起きて準備できるのは「約束している」から
 仮に直前にその約束が流れたとしても、自分はその流れでひとりでもやりきることができる
・いつもよりほんの40分ほど時間に余裕を持たせるだけで、レッドカードだった体重をなんとかするための運動を手に入れることができる
・朝の静かな町を感じながらの散歩は超快適♪
・以前から朝風呂派だった私には帰宅から朝風呂、洗濯物までのルーティンと、朝一の連絡先などへの対応を一気に片付けることができる
・そして最も大きいなと思うのが、朝ご飯は食べる気がしなかった私が、朝風呂あがってきた時点でぐうぐうおなかをへらしていること!( ゚Д゚)

スタート地点に全部整えて配置してくれるんだなぁ、としみじみ思ったんですよね。それが自然の摂理
それをわからせてくれた、あさんぽ体験でした。

ちなみに、あさんぽより前にもやっていたこともあっての結果ですが、
本日時点で体重は3キロ減っています(;´・ω・)
まだまだオーバーレッドカード(つまり一発退場)なんですが・・・
継続すれば変わることはできる!!

目標は今のところ10/14に再び所用で田舎に帰省するまでに
プラス3キロ
、かな。

さて、目標もたったことだし、
継続して一日のスタートを軽くできるよう、行動していくとしますか!

おっと、最後にひとつだけ。
やる気に満ちているときって、”壮大な計画”を立てがちですが
人間は毎日いろいろとある”生き物”ですので
設定する目標は、
・私のようにちょっとおさぼぎみだった方は、
 【手の届く範囲を毎日達成する】ことを優先に
・毎日上記をやってきていた方は、
 【背伸びすれば手が届くかも・・】なことに挑戦

を目安にされるといいと思います。(^^)

なぜって?
それは、継続して自ら取り組んだことにコンプリートし続けることこそが「上がる成功体験」になるから!!
成功体験は、確実に次の成功体験を創り出します。
それはこれからのあなたの大切な自信になるので、
ぜひ、積み重ねてください!

本日もここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

また次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?