見出し画像

どっちが”あなた”を重視していますか?

皆さま、こんにちは!
本日もご訪問いただきありがとうございます(^^)

”誰かに必要とされること”は、
非常にありがたいことですね

”社会に貢献できている”という実感がわくので
何よりも【自信】につながります

仕事、友人関係、家族親戚etc…
様々な人間関係がありますが、そのどの中ででも
必要とされるということは
自己実現の手段でもあり、承認欲求の充足でもあり
大事なことだと思います

私は自分の中でやはり”仕事”に関することで
必要とされることを今まで最優先にしていたので
”その仕事は自分しかできない”ということが
最上級のステイタスだと思っていました

そう。【思っていました】過去形、なのです

本日はそのお話をしていきたいと思います


”あなたしかできない”の段階的意味合い

もしあなたが個人事業主、もしくは会社組織の
マネージャークラス以上の役職だとすれば
イメージしやすいかもしれません

”あなたしかできない”は一見すると
あなた自身に”代替性のない業務”という付加価値が
ついた上での【自分自身の強み】に見えます

確かに、それは一面では正しいです
そしてそれにも非常に価値があります

ただ。
”あなたしかできない”には段階的意味合いがあると
思っています

具体的に次の意味合いを比較検討してみてください

➀今まであなたしかやる人がいなかったから
やり方などの引継ぎの前提そもそもが全く
できていない

②➀の状況があり、そこそこ引継ぎできるような
マニュアルなどの作成があったとしても、受け皿が
ない

③➀②もクリアでき、引継ぎに入るも、人が
いつかず、すぐに辞めてしまう

④➀②③すべてクリアしている

私の経験➀から④へ

私は、とある個人事務所の第1号スタッフという
立ち位置で、8年間サラリーマンしていました

ですので、最初の立ち位置は、まさに➀の状態
でした
そして業務が拡張していくにつれ、
➀の状態を維持するのが次第に難しくなり、
先に②の受け皿部分が設けられました(人的ソリューション
の補充)
しかし、そもそも自分ひとりがなんとか回して
いる状態の業務をその状態から細分化していく準備も
教える準備(時間的余裕)も全くできておらず、
状況は③まで一気に進んでしまいます

これは、一見してまさしく”あなたしかできない”では
あるのですが
真の意味では異なるのではないでしょうか?
➀~③までは、現状の把握、下準備、無理のかからない
ワークシェア、オペレーションによって事前に防ぐことが
できる範疇ではないでしょうか?

そして、④までいってもなお、ご自身にその仕事が
残っているとすれば、それこそが”あなたしかできない”
だと思うのです

ちなみに私が➀~③をクリアして、真の意味で
”あなたしかできない”の意味を達成できたのは、
サラリーマンを辞め、独立し、外注として
サラリーマン時代の仕事を受注し続け、2年ほど
たってから、たった一社だけ残ったときでした

あなただからできる、あなただから頼みたい

その時にその一社にありがたくもおっしゃって
いただいたのが、上記のお言葉でした

ここで現実的なことを最初に申し上げると、
つまりそれ以外のお仕事は”私じゃなくても差し支えない
仕事だった”ということ
なんです

ここに、”あなたしかできない”という言葉のデビルが
潜んでいます

おわかりいただけたでしょうか

”あなたしかできないから、頼りにしているよ”
という言葉をいただいて、とてもうれしい気持ちになる
のは人間だれしもだと思いますし
そのことの素晴らしさは私も重々承知しています

ですが、その言葉を解剖してばらしてみたら
結局諸条件さえクリアできれば分散できる仕事だった
・・・
ならば。

本当の”あなた自身”を必要としていたのでしょうか

サラリーマン時代の経験を経て私は結局、
とどのつまり、最後に”あなただから頼みたい”
と言ってくれた一社のみが、
【真の私】を評価してお仕事をしてくださっていた、
ということだったのだ
と気づくのに、
独立から3年もかかってしまっていたのです

それこそが、
唯一かけがえのない”あなた自身の強み”であるし
"他者との差別化”であるし
”なぜあなたは今の仕事をしているのか”にもつながる
価値観
だと、私は思います


現状の把握と、仕事の分解を

では、そういう存在になるために、
何をすればいいのでしょうか

まずはご自身がされている業務内容のうち
ご自身でないとできないことと
誰かに依頼してやってもらえること
を明確に分ける必要があると思います

これは、サラリーマンの方でも今すぐの
需要はないにしても
いつなんどきどなたにご自身の仕事を
引継ぎをするかわからないことを考えると
やっておいて全く損はないと思います

また、その引継ぎがひとりの人ではなく
複数の人に行われることもゼロではないと
考えられますので
簡略に説明できる資料なども整えておかれると
よりよいと思います

そこまでできていてはじめて、
【あなただからできる、あなただから頼みたい】
とおっしゃってくださる方への
あなたご自身の貴重な時間を創り出すことが
できるのです


限りある命はだれしも平等にひとつしかありません

おわりに

私は”あなたにしかできない”状態のデビルの存在を
健康を大きく損ない、病室でありとあらゆる管に
つながれてから初めて、”輪郭”を認識しました

幸い、私はその時貴重な命の火を失うことなく
つなぎ続けることができたので、
今この記事を書くことができています

お医者さまがおっしゃるには、私の命の火は
75%の確率で消えかかっていたそうです
そしてその真っただ中だった私には
➀②③を整えられていなかったツケが
”病室で仕事を引き継ぐ、教える羽目になる”
という形で現実となっていったのです

私は身体のほうに支障がでましたが
精神の方に支障が出る方ももちろんおられるでしょう

尊い命とあなたの尊厳を守るためにも
”自分”と”あなたを真の意味で欲する方”との
”豊かな関係性”を築く時間を守るためにも

備えておける部分は
現実に需要があるか否かに関わらず
常に最新にしておき
いざという時にちゅうちょなく開示し
ご自身の真の核となる部分を守ることが
できますよう

こころから願ってやみません

本日もここまでお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?