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【救助・インスタ】横転車両の安定化についての補足

【救助】横転車両の安定化についての補足

コメントで質問があった内容の補足をしていきます。

【質問】なんでピラーを避けて支柱を立てるの?

9枚目の写真についての質問です。
【解答】屋根を開放するため
9枚目の写真の車はセダン系になります。
車両内の高さが低く後部ハッチからの進入が難しい場合は屋根の開放が手段の一つになります。

名称未設定のデザイン


このときに屋根に支柱を用いて安定化をしていた場合は一回外して安定化を図らなくてはいけません。

二度手間になりますのでピラーを避けて安定化をしています。

絶対にこうではなく、後部ハッチから進入して救出するスペースがあれば他の場所でも良いと思います!
現場判断ですね!

(出典:ホルマトロ)

【質問】横転事故では輪留めはどうしますか?

 ストーリーからの質問です。

【解答】輪留めはしません
そもそも横転していますので坂道を動き出すことやブレーキが破損していることにより動き出すことがありません。

クレーンや支柱、レスキューブロック、ホースなどを利用して安定化を行います。

【質問】横転していない場合はどこで車両を持ち上げる?

コメントからの質問です

【解答】基本的に車両の固い所をポイントにします
 
車両の固い部分もしくはジャッキポイントを狙ってラムを設定します。
 木材などをかませるのも有効です(`・ω・´)b

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(画像:ブラックホーク株式会社)
その他普通車はこちらを確認ください。
ジャッキアップポイントハンドブック平成22年版

【もっと知りたい】

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