見出し画像

内省2023.8

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

8月もあっという間に終わりです。
長期休暇があると余計に早く感じますね!
私は暑いのがあまり得意ではないので、はやく涼しくなってほしいところ…
汗だくになるのが嫌なんですよ。脳みそに汗をかくのは好きなんですけど🤪

さてさて、去年の内省は…?

おー、あれからもう1年経つんですね。
ピンチヒッターの件で、だいぶ怒っていますね😂

…というわけでね、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●開発

①試作機
先月に引き続き、高速巻き返し中です。

及第点ルートとチャレンジルートの2本立てで進めていますが、チャレンジルートの今期の完成は諦めました。製造キャパが、ね。

及第点ルートは超高速で設計、図面化、検図、見積、発注をキメました。あとはヨダレを垂らして待つのみです。楽しみです😳

チャレンジルートも、今期できることは全部やるつもりです。
最後まで足掻きますよ〜!

あわせて新要素を計算していますが、なかなか難しいです。ぐぬぬ。

②ピンチヒッター
去年の今頃は結構怒っていましたが、今はもう「いっけね!また『ええもん』作ってもたわ!」ぐらいの気持ちです。
ここからの巻き返しが楽しみですね。

先月の足が当たりそうな件は、あえてそれを利用することにしました。
皆に相談したところ『いっそ○○にしたら?』というアイデアをもらい、「それや!!!」ってなりました。

なんとそのアイデアをカタチにすると、組立性、メンテ性、使い勝手も上がるんですよね。まぁ、コストもあがりますが😅
安全性に気をつけながら、設計していきます。

③新製品の製品化
じゃじゃ馬ちゃん騒動は、チャンチャン🎵で終わりつつあります。
一時はどうなるかと思いましたが、うまく収まりました。
次回作で苦労しないように、図面改訂を進めています。それが〜いちばん大事〜🎵

まぁ、次回作でも新要素を試す可能性があるので、それがどう転ぶかによってはまた苦労するかもしれませんが…
なんやかんや、それはそれで楽しいんですよね。
それを楽しめないと、設計や開発はやってられないです😂

今後はとにかく"先手先手"で進めていきます。どんな仕事でも、"先手先手"でやらないとシンドイです。

④新材料
なんとか図面化し、検図に出して、お盆休みに入りました。
説明用に比較資料を作ってみたんですが、こんなに違うもんかね…とビックリです。部品点数の減りがエグい。

あと、作りやすいものは、安くて短納期でたいてい壊れにくいです。
当たり前なんですけど、それを改めて認識しました。さてさて、どんな見積が出てくるかな〜😳

⑤コラボ
イタリア、8月はずっと夏休み🇮🇹🌻🏖

●マーケティング

"御役御免"になってしまいました。
というわけで、マーケのコーナーは来月で終わりです😱

マーケはなんやかんや長く兼務していたので寂しいです。5〜6年?
マーケのボスにもだいぶお世話になりました。
(ボスはマーケ設立のときに部長にあがったんですけど、いまは☓☓☓なので、出世するペースがえぐい…😲)

振り返ると、展示会の設営や解説員をしたり、顧客ニーズを直接吸い上げたり、開発の反省をしたり、顧客満足度調査の結果や引き合い横展開情報を直接聞けたり…兼務していなかったら絶対経験できないことが多々あって、とても勉強になりましたし、楽しかったです。私のキャリアにおけるボーナスステージですね。

顧客部門・広報部門と親睦を深められたのが一番大きいです。
視野が広まりましたし、お客様がほしいと思うもの、営業さん・広報さんの武器になるようなものを開発しよう、って自然に思えるようになりました。
深く感謝しています。なかなかそういう感覚って、工場で長く働いていると身につかないんですよ。

…さて、これからは綺麗さっぱりその感覚を忘れて、手の内を知り尽くしている凶悪な敵になりましょうかねえ…👿

☆私事面☆

お盆休みにいろいろキメました。

冨樫展、よかったです😍
グッズをめちゃくちゃ買ってしまいました。

幽白がスゲーなつかしくて、文庫版を大人買いしちゃいました🤤

面白かったです😆一気に読んじゃって、3時まで夜ふかししちゃいました😪

三田屋本店をキメたり、

技術士二次試験の再現論文をようやく書いて、Ⅲがちゃんと書けているかめちゃくちゃ不安になったり、桃鉄を買って遊んだり、#アピ天 や #技術士のススメ 、#MMの集い を聞いたりしました😆

今月はなんとノンアルコール月間でした。飲み会は好きなんですけど、ツッマは飲めないし、家で一人では飲まないので、誘われないとそうなるッ
お陰様で健康的になり、カニカマレター連発しました😂

※このnoteを投稿した日に飲みに行ったのでノンアルコール月間は成らずでした🤣

以上!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?