見出し画像

キュクロプスに誘われ その⑥津山ホルモンうどん

 福山のビジネスホテルは冷房が効き過ぎで、体調崩す。駅近くのパン屋が開いていたのでパンを買い、食べながら最後の目的地 津山へ。
ポート アート&デザイン津山
川埜龍三 展「モノラルユートピア」展
外はいよいよな真夏日で、アスファルトの上は熱い。元銀行だったという煉瓦造りの建物に入っていく。
 とにかく圧巻だった。川埜さんは以前からのファンで、倉敷のギャラリーにも何度か寄りお話もさせていただいた。…が、今回の展示は圧巻だった。
 作品を前に打ち震える経験をさせてもらった。何もかも凄い!

川埜さんの作品を観る



 3日目なので随分と疲れが溜まっている。何食べよと寄った、津山ホルモン焼きうどん橋野食堂。佇まいからして、明らか名店の匂い。何人か待って、入店すると、美味しい匂いと活気と客の表情から、旨いこと間違いなしと断定。懸命に鉄板で焼く姿はいつまでも見ていられる。おっちゃんが懸命に働く姿は美しい。n注文したホルモンうどんは絶品で間違いなかった。

津山ホルモンうどん


 帰り道、遠かったけど、ホルモンうどんの力で乗り切る。
 ただ、翌日から思い切り体調崩し寝込んでしまった。

#林リウイチ #現代アート #contemporaryart  #art  #ceramicart  #sculpture #modernenKunst #pottery  #flowervase #dreamdiary  #車中泊 #クロスビー #長距離ドライブ #絵日記 #夢日記 #旅行記 #広島旅行  #因島 #瀬戸内界隈展#矢野ミチル #ギャラリー政吉 #岡野陽一  #ロダン#尾道ロダン #ミドリノコヤ #橋野食堂 #川埜龍三   #モノラルユートピア #ポートアートデザイン津山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?