見出し画像

もう6月!?時間が経つの早いわ~

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

気が付けば1ヶ月以上note放置状態でございましたw

もうそんなに長い間更新してなかったんですね(;^ω^)


というわけで、昨日から6月でございます

2021年も5か月終了、もう少しで半分が終了です

早いわ~((((;゚Д゚))))

子供の時は一日一日がホント長く感じたのに

大人になってから一日がとても短く感じるようになった...

と思ってる方いらっしゃいません?

はい、私もそうです

というか、大半の人がそういう感じなんじゃないですかね?


新しい体験が多かった

画像1

子供の時は一日がとても長く感じだのに

大人になったら一日が短く感じた

その一番の原因は

毎日がルーティンワークになったから

というのが原因らしいです

正確に言うと「毎日に刺激がなくなってきたから」


子供のころって毎日が新しい発見だったと思うんですよね

毎日学校で新しいことを勉強したり

友達と一緒にちょっと遠くまで遊びに入ったり

いらないことして親や先生に怒られたりw

ホント、毎日がちょっとした冒険のような日々だったと思うのですが

学生を卒業して、就職して仕事をするようになって

家と会社の往復をするようになって

毎日がルーティンワークになってしまうと

新しい刺激がないから、時間があっさり流れていく

という感じで体感一日が短く感じてしまうようです


刺激的な毎日を過ごす

画像2

じゃあ一体どうすればいいのか?

ということなのですが

単純明快、その逆のことをすればいいわけです

つまり、毎日の生活に何かしら新しい体験をプラスしていく

そうすることで、日々のルーティンワークの中に

刺激を与えていくことができます

電車で通勤していたのを、自転車通勤にしてみたり

普段通らない道を通るようにしてみたり

いつもとは違うお店でご飯を食べてみたり

毎日の中で当たり前になっていることに

当り前じゃないことを加えていくことで

少なからず刺激的な日々を取り戻すことができます


今まで時間ができたらやろうと思っていたことを

思い切って始めてみるというのもいいですね


隙間時間の無駄遣いをやめる

一仕事終えて次の予定まで少し時間があるから

ちょっとソシャゲで遊んでたら

あっという間に時間が過ぎていて

余裕あったはずが、結構時間ギリギリになっちゃって...

画像5

そしてこうなるってことないですか?


ちょっとだけと思ってYouTubeで動画見てたら

他に楽しそうな動画を見続けて

あっという間に時間が過ぎていた...

画像3

そしてこうなるってことないですか?


今日は一日時間があるから

「週末の休みはあれとこれとそれもやるぞー!」

って意気込んだ週末の休みに

少し息抜きと思ってSNSを開いてみていたら

気づいたときには夜だった...

画像4

そしてこうなるってことないですか?


どうやら、人間という生き物は

こういう隙間時間の使い方を充実させることで

時間をうまく使うことができた

満足のいく一日を過ごしたと思えるようになるようです


なので、一日にある多くの隙間時間を

ソシャゲや、YouTubeや、SNSをなんとなくで開いて

時間を無駄にしないように心がけることが大事なんだとか


あらかじめやることを決めておく

画像7

ソシャゲやSNSなどなどに時間泥棒されないためには

あらかじめ隙間時間で何をやるか決めておく

といいみたいです


例えば、私の場合は

次の予定まで5分くらい時間が空いた場合

・メールやLINEのチェックをする

・筋トレをする

・友人に連絡する


10分くらい時間が空いた場合

・瞑想する

・今週の予定をチェックする

・10分くらいで見れる本要約動画を1本みる


30分くらい時間が空いた場合

・本を読む

・昼寝する


という感じにあらかじめ隙間時間ができた時に

何をするかというのを決めております

時間が空いた度に何をするか考えてたら

結局、ソシャゲやSNSを開いてたりしちゃいますからね


こうなったときにこれをするって

事前に決めておけば迷うこともナッシングです(*´ω`)


これができるだけで一日の時間を有効に使えてるような気になって

毎日が充実した感じに過ごせております

少しずつでも毎日の生活の中に変化をつけていって

画像6

こんなことにならないように毎日たのしく過ごしましょうw


ってエラソーにnoteに書かせていただきましたが

メンタリストDaiGoさんのDラボでお話されていたことを

参考にしているだけでございます

20日間なら無料でお試しできるみたいですので

よろしければ是非是非お試しくださいませ~


それでは皆様、充実した毎日を!

ではノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?