見出し画像

特別編☆愛犬と飛行機に乗って帰省したお話

ハイサイ🌺🌴

早速ですが…

みなさん、帰省できていますか?

このご時世、帰省するのもなかなか難しいですよね…

東京在住のゴゴママはこの度

約2年ぶりに帰省致しました😭🎉

(遂に!ようやく!嬉しい!!)

遠方に行く時、わんちゃんどうする?

さて、冒頭の挨拶から察した人もいるでしょう。

ゴゴママの実家は

沖縄なんです!⛱🐬

東京から沖縄への長距離移動✈️

楽しいですよね♡

一方で、わんちゃんのいるママさん、パパさんなら必ず悩むはずです。

「うちの子どうしよう…」

私も、頭を悩ませたのは

ゴゴを連れて行くか、もしくは、ペットホテルに預けるかでした。

そして、ゴゴママの決断は…連れて行く

悩みました。すごく悩みました。

でも、

①知らない場所で、知らない人と、数日一緒。そして夜1人(1匹)で過ごすストレス。

②飛行機の爆音と気圧に数時間1人で耐えるストレス。

私は②の方がゴゴにはまだ良いのでは、、

と思いました。

もちろん、異論は認めます。

危険性も重々承知の上での決断です。

ゴゴの、甘えん坊な性格や、犬見知りの性格、

いつもお願いしているトリマーさんに預ける時でさえ

別れ際に震えてしまう様子を考慮し

ゴゴを飛行機に乗せる

という決断をくだしました。

ただし、私の決断が必ずしも正しいとは限りません。

気圧の変化に弱い犬種もいます。

ご自身のわんちゃんと向かいあって決断してください。

わんちゃんと飛行機に乗れるの?!

ゴゴと一緒に沖縄へ行くことを決心したは良いものの、

わんちゃんって飛行機に乗れるの?

と思った人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、

わんちゃんを飛行機に乗せることは可能です。

しかし、わんちゃんと一緒に乗ることはできません

機内では

飼い主さん:座席💺

わんちゃん:貨物室📦

となります。

参照①:JAL「ペットとお出かけサービス」
参照②:ANA「ペットと一緒に快適な空旅を」

何とも悲しい制度。

現状、わんちゃんを飛行機に乗せる際の規則や

航空会社の責任範囲に関しては

日本の航空会社はどこも似たり寄ったりの内容でした。

少し悩んだ末に、ゴゴはJALで東京⇄沖縄を往復しました。

JALに強いこだわりはなかったですが

LCCではなく、JALかANAにしようとは決めていました。

LCCと比べ、着陸後の搭乗口が優先されることがある、

つまり、ゴゴが貨物室に一人でいる時間を一秒でも短くできる可能性があるからです。

ここまで淡々と書いてきましたが、

今日はここまでとします!

楽しい内容にしようと思っていましたが、、

少しシリアスになってしまいました。

次回は、飛行機に乗る当日の流れを共有できたらなと思います!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?