見出し画像

涙やけとの遭遇

こんにちは!

今日も可愛いゴゴのお顔で、涙やけが元気に存在感を主張しております。(泣)

どうにかフードで治したい!!

さて、今日は初めてゴゴの涙やけに気付いた時のことを書こうと思います。(切り替え速いな)

目の下の黒いのなあに?

ゴゴの目の下にある毛が黒くなることに気付いたのは、生後7〜8ヶ月の頃です。

その頃は、初めてのトリミングも終え、毛がすっかりグレーになっていました。その為、目の下が黒くなると目立ったのです。

ちなみに、初めてのトリミング(生後半年頃に行いました)を終えたゴゴと対面した時は、別人ならぬ別犬かと思いました(笑)

画像1

画像2

ゴゴのトリミング後、サロンで引き渡される⇨ゴゴじゃないと思い固まる私⇨引き渡されたわんちゃんの目を見る⇨目を見る⇨目を見る⇨ゴゴだ!かわいい!愛おしい!

ゴゴで間違いないと自信を持つまで3秒かかった事は、今では良い笑い話です。

話を戻し、グレーの毛になったゴゴの目の下に現れた、黒く湿った毛を見つけた当初は個性だと思い、気にも止めていませんでした。

しかし、ある時ふと、

トリミング後には綺麗なグレーの毛が、どうして黒くなるのだろう

と疑問に思い、調べてみました。

そこで”涙やけ”という単語と、アレルギー反応かもしれないこと、治せる事を知りました。

なぜ急に涙やけが出たの?

ゴゴの涙やけの原因をネットで調べたり、涙やけが発症した時期を考えるうちに、涙やけが出るようになった原因はこれでは!?という仮説に行きつきました。(なんか学者っぽい。笑)

それは、フードの変更です。ゴゴの涙やけに気付いた、生後7〜8ヶ月頃に、実はフードを変えていたのです。

ゴゴを家にお迎えした生後2〜7ヶ月頃までは、ロイヤルカナンのパピー用を与えていたのですが、

・購入しやすさ

・安さ

という人間都合によりスーパーで手に入る”グラン・デリ”というフードにシフトしました。

スーパーのフードはNG?

グラン・デリは

画像3

一歳以下でも食べれる(※全成長段階用のみ)

国内産のお肉使用

噛みやすい小粒タイプ

という素敵なフードです。

ただ、悲しいことに、ゴゴはアレルギー反応である涙やけを発症してしまいました。

グラン・デリに含まれる成分のうち、何にゴゴはアレルギー反応を示していたのでしょう。。わんちゃんがアレルギー反応を起こす可能性が高い食品No.1は添加物ですが、(過去noteより)グラン・デリにも着色料や保存料といった添加物が含まれていたため、添加物が原因であると仮説しました。

仮説通り、添加物に対しアレルギー反応を示したのであれば、添加物が含まれていないフードを食べれば涙やけは消えるはず!

次は添加物が入ってないフードを試すぞー!

参照:ユニ・チャーム公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?