見出し画像

不便を楽しむ

日本語で書くと(便というのが)どうも変な感じではあるが、今の生活のテーマは「不便を楽しむ」である。車ナシ、電子レンジナシ、テレビナシ。

メキシコはアメリカ系の店が小さな町にも有るし、無いものはアマゾンで頼めば良かったけど、グアテマラはそうはいかない。郵便システムさえないこの国でアマゾンを使うのは超リスキー。たまに届くよ、との噂は聞いたけど、住所さえまともに無いのに、家に届く訳がない。うちの近所の道は全部Chotzarという名前なんだけど、一体何本のChotzarが有るんだろう?番地なんて無いし。家を口頭で説明するときに現地の人がよく使うのは、ドアの色。うちのドアの色は黒の鉄製。多分90%くらいの家が黒の鉄製ではなかろうか?目印になるとは思えない。

テレビが無くても平気と思ってたけど、先週・今週とテレビが恋しい。Formula1をフルで見たいなー。French Open 私が見てなかったから大坂なおみ負けたんちゃうか?今日から始まったアメリカのオーディション番組「So you think you can dance」も見たくてしょうがない。Youtubeには偽物の投稿ばかりで見たいものが見れない・・・。

トイレットペーパーのホルダーはあまり普及してないけど、毎回真後ろにあるトイレットペーパーを取ろうと体をひねる度に腰にきそうな気がして、プラスティック製のを買ってみた。しかーし、壁がコンクリートなので穴を開けられず両面テープで貼ってみたけれど、2時間くらいで落下。諦めて机の上に放置してたら、ハエが粘着に引っかかってもがいてた。。とりあえず死ぬのを待とう。

1ヶ月前に家具付きの家に引っ越したのだけれど、大家がまだ家具類を買い揃えておらず、ソファー・テーブル・鏡・棚など無いまま暮らしてる。家賃割引してくれないかな〜。

金額の問題ではなく、共感していただいたという意思表示がありがたいです。