見出し画像

はじめまして、yoriyokiです

こんにちは、yoriyoki(ヨリヨキ)です。今日からnoteを始めます。よろしくお願いします!

yoriyokiは、東京で美容師として働く後藤真貴子が、友人の力を借りて立ち上げたブランドです。私は美容師になって、今年の3月で20年。2013年に独立して、表参道でプライベートヘアサロン「makiko organic/hair/life」を営んでいます。

“いいもの”を広く知ってもらうため、自分にしかできないことを

画像1


ヘアケアグッズやコスメなど美容に関するものだけでなく、おいしいものが大好きな食いしんぼうゆえ、食べものも、これまでさまざまな“いいもの”に出会ってきました。そのたびにまわりの人たちに「これ、いい商品なの」「おいしいから食べてみて」と伝えてきましたが、「“いいもの”をもっと多くの方々に知っていただくために、自分にしかできないことをしたい」という思いが強くなり、この春から、ブランドを始めることにしました。

yoriyokiは、いいものといいものを合わせる「ヨキ×ヨキ」と、縁、寄り、選り、拠り(ものごとの基準、支え)、撚り(よじる、数本の糸で紐を作る)という意味を持つ「ヨリ」から名づけました。

画像2

ロゴを制作してくださったのは、デザイナーの上田真理さん。それぞれの文字がゆるやかにつながっていて、人と人や人とものが出会う縁や、新しい出会いによって生まれるつながりが枝葉のように伸び広がっていくさまを表現してくださいました。手書きのあたたかみがありながら読みやすく、コンセプトもしっかり表現されているところが気に入っています。

第一弾は「白玄堂」のお茶で「LESS」が作るクッキー

画像3

yoriyokiのものづくり第一弾は、「ほうじ茶クッキー」と「煎茶クッキー」宮崎の日本茶専門店「白玄堂」のお茶を使って、東京・恵比寿のペストリーアトリエ「LESS」にクッキーを作っていただきました。

「白玄堂」のお茶と「LESS」のお菓子は、どちらもかねてから大好きだったもの。自分や家族が日々口にするのはもちろん、友達にプレゼントしたり、ヘアサロンに来てくださるお客様にお出ししたりしていました。

実は、もともとクッキーを作ったのは、今年2月に「makiko organic/hair/life」が8周年を迎えたのがきっかけ。8周年を記念して「お客様に感謝の気持ちを伝えるお菓子を作りたい」と考えて、全幅の信頼を置く2つのお店にお願いして形になりました。

できあがった「ほうじ茶クッキー」と「煎茶クッキー」は、口の中でお茶の香りと甘みがふわりと広がり、サクサクッとした独特の歯ごたえも楽しくて、あとを引くおいしさ! 毎日食べても食べ飽きません。かみしめながら、この新たな出会いの素晴らしさにしみじみ感動!! ヘアサロンでお茶菓子としてお出ししたら、お客様にもとても喜んでいただけました。

こたつの上のみかんのような存在に

画像4

そこにあるだけでほっとしたり、それがきっかけでおしゃべりが始まったり、話が広がったり……。このクッキーが、まるでこたつの上のみかんのような、そんな存在になったらいいなと思うので、これからもお茶菓子としてお出ししていきます。そして、もしyoriyokiのクッキーが、「白玄堂」と「LESS」を知らない方がお店を知るきっかけになったら、こんなにうれしいことはありません。ヘアサロンには来られない遠方の方にも食べていただきたいので、今後、WEBなどでの販売も考えています。

この先もyoriyokiでやっていきたいのは、自分がほしくて、人にも喜んでもらえるオリジナル商品を作ること。何より“縁”を大切に、食や美容にとどまらず、あらゆるジャンルで“いいもの”を形にして、伝えていけたらと思います。

今回、ご協力いただいた「白玄堂」と「LESS」については、これから少しずつご紹介していく予定なので、お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?