見出し画像

こんにちは。春ですねぇ🌸

私の住む八ヶ岳南麓は桜はまだこれからですが、
ここ最近はうぐいすの鳴き声があちらこちらから聞こえてきて
陽射しもぽかぽかと 春を感じる日々です。

さて すっかり投稿が10日以上空いていました。
何があったという訳でもないのですが、
もうひとつのしごとでの出店をしたり 学びを深めたり、
車の手続き関係のことを済ませたりとあれこれしていました。

今日のタイトルは
先日の出店の時に嬉しかったことから の話になるのですが、

先日 もうひとつのおしごとで出店していた際に
いらしてくださったお客様が
「ブログ読んでます」とお声がけくださり、
さすがは読んでくださっているだけあって、
一連の流れも知っていてくださっていて、
身体を気遣うお声がけ、さらに「応援してます」とも声をかけてくださいました。

ブログを読んでくださっていたことも嬉しかったし、
こうして声を届けてくださることもとても嬉しかったのですが、

具体的にはお伺いしませんでしたが
どうやらその方は 私がこれまで書いてきたことの中で
御自身にも似たような経験をお持ちとのことで 
それで親近感というか 何か響くものがあって声をかけてくださったのかなと思います。

私はある時までは 自分の経験してきたことは 本当に仲のいい友人数人くらいにしか 話してこなかったり、
なかには親しい友人にも 全てを開示してこず
自分の中に留めてきたことのほうが多かったのですが、

ブログやSNSというものが出てきたことも大きなきっかけだったと思いますが、
だんだんと年を重ねると共に 自分の中に留めるより、
むしろ発するようになっていったのでした。

というのは留めていた時は 自分を抑制しており、
本当の自分というのを ほぼ出さずに生きているような状態でした。

でもやっぱり人間というのは そのものを理解されたいという欲求がありますよね。

自分が経験してきたどの経験も 一見ネガティブのような出来事さえ
それらを通ってきたからの私があり、そんなことを含めて自分を理解してもらいたい、
どんな経験をしていても そんな自分をも自分で認めてあげたいし
ここまで生きてきた自分を肯定してあげたい 

そんなことを意識して開示するようになっていった訳ではありませんが、
ある時、辛かった出来事を自分の中に留めておけなかったが為に開示したところ
「実は私も以前こんな経験をしたことがあったんだ」とか
「誰にも言わずにきたけれど 自分も同じような経験をしたことがある」などと
思いもよらなかったのですが、
そのような反応が何件かあって。

その時に 普段なかなか人に言えないような話って
公にするのは世間的にどうなのか などいろいろあるけれど
でも普段なかなか表に出てこないような話だからこそ
開示することで 実は同じような経験をしてきて傷を抱えている人、
どこにも話せずに自分の胸の内に留め続けていた方が
「実は私も・・・」と 出せる場になれることを経験させてもらえた出来事となったのでした。

と それ以降
私はますます 自分に起こる出来事をポジティブなことだけに限らず
ネガティブと言われるようなことも発するようになっていった気がします。

私のカウンセリングにお申込みくださる方もそうですし、
カウンセリング業を始める以前から こういうことが多々ありましたが、
自分を開示・解放してきたことで
私にならと話をしてくれる方がたくさんいらっしゃいます。

自分を解放しながら それがどなたかのお役に立てる、
そんな喜ばしいことはありません。

誰かの心が少しでも軽くなれたら・・・ 
今はそんな気持ちでカウンセリングをしていますが、

発するのは もちろんそれによって誰かのお役に立てたらという想いもありつつも
一番は発することで 自分の気持ちが解放されるから というところも大きいです。

辛いことや悲しいことも 話す(書く)ことで放される=自分が楽になる
ということを いくつもの経験から体感しています。

もちろん 話せるような状況じゃない時に 無理に話そうとする必要もありませんが、
何か自分の中に留めていることが 自分を苦しめているのならば
出せる場に出してみることで 楽になることがあります。

カウンセリングというとだったり、
私が開示しているところからすると
何か大きな悩みや出来事の傷を抱えていなければ話すほどではない、
そんな印象もあるかもしれませんが、
何もカウンセリングは大きな悩みがある方にとってのものだけではありません。

些細なことでもどうぞ 誰に話したらいいかわからない話などありましたら 
お気軽に御連絡くださいね^^

◯お客様の声◯

8歳の頃の母の死、10代の妊娠・中絶、20代の性犯罪被害、30代妹の産後鬱、そして自身の離婚。
さらにそこに現在シングルマザーだけど第三子妊娠 なんて項目もまた加わり、
こうして書き連ねるとすっかり波乱万丈人生ですが、

私は自分の人生を恥ずかしいとは思っていません。
いろいろあるけれど決して負な人生な訳ではなく幸せ🌈、どんな経験も宝物だと思っています。

そして地球一周や日本各地でのWWOOF体験、30代MY助産師さんと2度オープンシステムでの幸せなお産 etc・・・ と
私だからこその経験を いろいろとしてきています。

自身の経験から得てきた死や生に対する感覚、命、魂、性、
身体と心、食、 生きていく為のノウハウetc・・・
親子の因果関係や子育て、薬に頼らないお手当、
スピリチュアル、宇宙の法則、本質を知る星読みetc・・・

いろんなお話をしましょう!

あなたからの御連絡を待っています^^🍀
あなたの日々が幸せでありますように^^🌈🍀


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


#開示  #解放 #赤裸々 #話す #放す  #カウンセリング #寄り添う #寄り添いカウンセリング #チェッチェ #ライフコアカウンセラー
#産前産後YORISOISHI  #お悩み相談


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,232件

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓