見出し画像

試住バンコク~40歳無職男がノマドニア生活を振り返ってみる

[しょうもない記事なので途中まで無料ですが、一部から逆に有料にしております]

こんにちは
40歳無職男のよりぽです。

海外は台湾、タイ、韓国を長くても3泊4日くらいの旅行くらいでしかいったことがない初心者です。

2023年2月から1ヶ月かけてノマドニアという職業10種目体験できるワークを受けてきました。そのバンコクの最初の特別回に参加しておりました。
ノマドニアが気になる方はお得になるこちらからどうぞ

大人のキッザニアことノマドニアは現地の体験を楽しみながら10種類の仕事を体験できるワークショップです。 私が参加した国はバンコクでしたが他にも、ジョージア、バリ、メキシコなどあります。 紹介コード「t-11」を入力するとノマドニア参加時にAmazonギフト券3000円分をプレゼント! ノマドニア公式ページ はこちら> https://nomadnia.net/

時系列で乱雑なメモ書きを貼ってるだけなのとツイッターをメインに書いていますので読みにくく申し訳ありません。

また見やすいようブログにまとめようと思っていますので是非いらしてください。(電車、ラビット、クレカ、水煮沸などの節約術、配車アプリ、めし、生活費や金、ナイトライフ?など評判よければまとめます)



なお、2023年2〜3月のレートは大体1バーツ4円いかないくらいだったので
大体4かけた数値で日本円を表示しておきます。


2月前半出発前

・タイ語調査


・エアアジアWebチェックインで自動割当の席を確認、窓際に変更します


・バタバタしたくないので100ドル両替しておきました。
滞在先で交換でドルに換えても問題ない。



・手荷物のみにするためななめかけカバンとリュックだけで乗り切りますが、荷物が色々入らないので数点持っていくのをあきらめました。
バンコクの場合、ほとんど現地で購入できるのでもっと減らせましたね。


・出発前ツイート、全然エモくできなくて機会損失


日本出発2/10(金)

・早朝5時半、始発で大阪上本町から関空への直通のリムジンバスに乗りました。料金は1700円でとても快適でした。


・初めてのプライオリティパスで関西空港でぽてじゅうに数千円使えると情報を聞いてお好み焼きとビール使いまくろうとしていましたが
国内線のみで利用できなかった。ラウンジでコーラをたしなんでおきました。


タイ到着2/10(金)〜2/12(日)

・空港に着きます。
あらかじめサブ機としてもっていたスマホが楽天モバイルだったので
そのまま使えるのでとりあえずのネットはOK
(ahamoでもそのまま海外で使えます。)

空港から出たARLの横にある両替所を利用

とりあえず5000円を両替します。
レート0.255なので5000円✕レートで1275バーツを手に入れました。
1バーツの価値は4円の計算でいくと5100円
5000円あたり100円の手数料といった感じですね。


ARLでマッカサン駅に向かいます。

ARLマッササン駅からBTSアソークまではMRTという地下鉄で一駅ですが、歩いて新たな住居に向かいました。BTSアソークとMRTスクンビットはほぼ同じ場所です。

Airbnbも初めてで不安でしたが、返信率が高めでかつ日本人オーナーさんだったので何かあってもLineで対応してもらえて楽でした。wifi速度も50Mbpsくらいで良好、
タイの六本木価格のアソーク駅周辺で家賃3万で住めたのは破格でしたね。
こちらトイレだけ共用で窓がないけど個室シャワーで鍵もあるし、ドミトリーいくよりはおすすめです。

ここから先は

8,488字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?