見出し画像

【子供達の成長のキロク】2022年1月ー兄弟同士、愛と憎たらしさの狭間で

こんばんは、YORIです。
東京は今晩から明日にかけて大雪予報でしたが、なんとか大丈夫そうですね。

北海道勤務6年経験のある私は、もはや都会の雪に何の楽しみもなく笑、雪の予報を聞いて楽しみにしている子供達を横目に、積雪がなさそうで内心ほっとしています😅

2022年最初のキロク、またしても月半ばの更新になってしまいましたが、どうぞお付き合いください❤︎

【長女のキロク】3歳11ヶ月ー誕生日が待ち遠しくて仕方がない

いよいよ2月の誕生日が射程圏内に入ってきた長女は、もう誕生日が早くきて欲しくてたまらない様子!

1月に入ってからは、「今日は何月!?」「あと何日で2月?」と毎日のように確認して、少しずつ日にちが短くなっていくたびに、嬉しそうな様子^^

そして、誕生日にはプリンセスの自転車が欲しいようで。「ピンクで、プリンセスの絵が入って、タイヤにはハートのビーズがついてて・・・」とーーっても具体的に指定してくれています😂
ストライダーも乗っていない我が子、果たしてすぐ乗れるかな・・・💦

こんなにまた一つ歳を取ることを楽しみにしていられるなんて羨ましい限り(笑)


・弟2人が大好きとはいえ、まだまだ自分が一番のお年頃。特に真ん中の長男とは、おやつやおもちゃの取り合いも増えてきて、あからさまに意地悪したり怒鳴りつけることも。。

・それでも、何度か言い聞かしてを繰り返しているうちに、「今日は◯◯くん先にやってもいいよー」と譲ってあげられる場面も出てきて、ほんの少しではあるけど成長を感じる😭

・月末には保育園をお休みして、娘とのデートデーを💓ずっと行きたいといっていた、横浜のハピピランドへ✨楽しみにしていたハートのボールプールで大はしゃぎして、その他のコーナーも全力で楽しんだ様子。ついつい下2人に気を取られてしまうけど、まだまだ甘えたい盛りの3歳児。この日は本当にキラキラ笑顔で楽しそうで、こういう時間も大事と実感

・そして、帰宅後深夜の嘔吐😰下痢も発熱もなく単発で終わってくれたので、興奮しすぎたのかな・・・?消化器系の不調は兄弟もいると焦る💦

【長男のキロク】2歳1ヶ月ー言葉開花!&兄弟喧嘩も激化!

今年に入って、一気に言葉が増えてきた長男!

今まで単語のみだったのが2語文、3語文も出てきて、単語のバリエーションも増えてきました!
どんどん私や姉の言葉の音真似をして、意味はわからず語彙を増やしてる。そしてその中でも、言葉の意味をわかって発しているなと思う言葉も増えてきた感じがします^^

ちょいちょい英単語も混じって、ちょっとルー語っぽくなっている😂

「どんな色が好き?」の歌にハマっているようで、気づけば口ずさんでたり。
お姉ちゃんがハマっている、中華料理の歌?も大好きで、最後一緒に「あちょーーーー!」と全力でポーズを決める姿がツボです🤣🤣

そして、我が家の長男はすでにあざと男子!!

夜寝る前の時間に、「おやすみ〜〜」とほっぺにチューすると、ママの両頬をつかんでぐっと引き寄せてチューをしてくるように!!👄😵笑。
母、イケメン俳優ばりのその仕草に、びっくり&不覚にも久々にキュンキュンしました😂


・二人目だからか、すでに何をしたら怒られるか、どうしたら要求を飲んでもらえるか肌感覚でわかっている感じがあり、悪戯な表情をして誤魔化そうとしたり、お菓子欲しい時だけパパにすり寄って猫撫で声出してみたり、女子かっ!!って思ってしまう😂

・姉の影響でピンクと赤が絶賛マイブームのカラーで、お皿もおもちゃも何もかもピンクがいいようで、姉と取り合い激化・・・!

・どんどん主張が強くなってくるお年頃、姉に物を取り上げられると、姉の胸を力一杯倒れるまで押したり、とこっちも引かなくなってきて、兄弟喧嘩の仲裁に入ることも増えてきました。
これ、どこまで、放っておいたらいいのだろう・・・?😔

・姉とは喧嘩が激化しているけど、弟への愛が爆発中!弟を覗き込んで、ニコーっと笑ったり、なでなでしてあげたりと微笑ましい場面もあれば、遊びなのか弟に馬乗りになって弾もうとしてたりするのでヒヤヒヤ💦

・引き続き抱っこ魔で、保育園に抱っこ紐でないと行かなくなって、抱っこ通園が定着・・・これ、いつになったら歩いてくれるかなー😭

【次男のキロク】0歳10ヶ月ー保育園デビューとつかまり立ち!


1月から姉&兄と同じ認証保育園に通い出した次男。
これまで一時保育にも何度か預けて全く泣くことのなかった次男は、こちらの慣らし保育もなーーんの問題もなく、2日でクリア(笑)
毎日元気に通ってくれています^^

やはり、園生活も始まって、環境刺激が多いのか、どんどん活発になって表情や意思表示も豊かになってきた次男くん。
触れ合う時間は少なくなったものの、その成長に驚かされる1ヶ月。


・つかまり立ちができるように!膝立ちから、布団やマットを利用してつかまり立ちをしては嬉しそうに声を上げるように(^^)

・食事量が増加!毎食あっという間に完食し、その度に足りない!とばかりに大声を出して、パパママの腕をしっかり掴んで要求🤣

・食欲旺盛な甲斐もあって、9、10ヶ月健診では9,975gと10kg目前!しっかり成長曲線の上の方をキープしていて頼もしい

・夜はだいぶ夜通し寝てくれるようになって、気づけば夜間断乳できていた!たまーに、抱っこではなくトントンで寝付いてくれることもあるけれど、セルフねんね再開はまだもう少し時間がかかりそう・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年を迎え、毎日が賑やかでドタバタの中、3人保育園に通う新しい生活がスタートしました⭐️

兄弟の成長とともに、いろんなパターンの喧嘩や関わり合いも出てきて、「3人集まると社会になる」っていうのはほんとだなーとやりとりを見てて、面白いなーーと思っています☺️

そして未就学児3人の送迎は思った以上にドタバタで、朝起きてから出発まで2時間かかってしまう毎日💦
果たして4月に復職したら、こんなタイムスケジュールでは無理ゲーと思いつつ、何とか短縮していきたい><

今月もお読みいただきありがとうございました💓


過去の投稿もぜひ↓↓

育児関連記事はこちら↓↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?