見出し画像

【子供達の成長のキロク】2021年12月ー次男の成長と長男の赤ちゃん返りと。

明けましておめでとうございます🎍
YORIです。
3歳11ヶ月、2歳1ヶ月、0歳9ヶ月の3人の年子を育てています。

新年早々、ー昨日は東京はしんしんと雪が降り積もっており、久しぶりの雪景色に心躍りながらも、3人の未就学児を連れての保育園送迎は、中々神経を使うものでした💦

昨日と雪遊びをたくさんされたご家庭も多かったのかな?

2021年最後の月の成長記録ですが、12月は色々な意味で子供達の変化に驚かされた月でした。
長女の体操教室のプチ発表会があって、堂々と演技のできた娘の成長に感動し、次男がついにズリバイをしたかと思えばどんどん動きが活発になり、成長に心が追いつかない!と焦ったところに、長男のまさかの2歳になっての赤ちゃん返り(こっちは戻るんかーい!)と、慌ただしい師走を駆け抜けました。

そんなバタバタな記録。どうかお付き合いください💓

【長女のキロク】3歳10ヶ月のキロクー社会面での成長

4歳の誕生日が射程圏内に入ってきた長女。

12月は長男の誕生日やら、クリスマス会やらケーキを食べたりお祝いする機会が多かったので、次はいつ自分の番が来るのか待ちきれない様子。
クリスマスが終われば、毎日のように「今日は何月?いつ2月になるの?」と確認し、誕生日月の2月が待ち遠しいようです。

そんな長女は、12月に入ってさらにお姉さん具合が加速。末っ子を一人で抱っこしたがったり、人形を使いながらお世話の一連の流れをやってみたりと、だいぶおままごとや発言にストーリー性が出てきたなぁと思います。

そして、12月の後半には体操教室のプチ発表会。

両親兄弟が見守る中、マット運動(前転)と鉄棒(足抜き回り前後)を披露してくれてた長女。
教室に通い始めてからの成長に両親は静かに涙を押し殺したのでした😭

・保育園のお友達とのクリスマスパーティーを約1ヶ月前からずっと楽しみに。当日はお友達とハーバリウムを作ったり、狭いところに隠れて秘密のお話しをしたりと女子らしい楽しみ方を💓
でも、ケーキのわけっこでは負けて悔しくて大泣きしたり、まだまだ赤ちゃんな部分も。

・末っ子の溺愛ぶりが加速。朝起きたらまず抱きしめにいく😍こちらがお「見ててー」とお願いすると「わかった!」と一緒に遊んでくれたり、危ないと報告してくれたり頼もしいお姉さんになりつつあって、嬉しい限り✨

・今年はサンタさんにお手紙を。まだ文字は書けないけど、「ピンクのうさぎ(のぬいぐるみ)とハートのネックレスと、リボンのピンクのイヤリング!」としっかり指定🤣

・クリスマスの朝、リビングに置かれたプレゼントを見て大はしゃぎ!ご指定のものをもらえてご満悦(両親はホッ)

・年末はボールプールで遊んでご機嫌。その後回転寿司にも行って、お子様用舟盛りを嬉しそうに完食。生のお刺身や魚介も食べれるようになってきた🍣


【長男のキロク】2歳0ヶ月のキロクーママママ病&赤ちゃん返り発症!

ついに2歳になった長男🎉

当日は土曜日だったこともあり、義両親を招いてプチパーティー。
誕生日プレートはほぼ食べなかったり、誕生日ケーキもクリームは嫌がりフルーツしか食べなかったり、プレゼントはやはり姉に奪われたりと、種薬らしからぬ誕生日パーティーでしたが、いい思い出に。

そんな長男は、12月に入って少し落ち着きを見せたかに見えたイヤイヤが再燃し、だいぶこだわりを持ったイヤイヤに進化!

欲しいものは、袋の中から選び取らなければ気が済まない、エレベーターのボタンも押せなかったら戻ってやり直したい、、とどんどん自我が出てきた!

そんな次男の1番のこだわりは、「ママじゃなきゃイヤ!!!!」

「ママ、ママーーーー!」と呼びながら色んなことを要求し、パパがやろうとすると断固拒否!

そこに赤ちゃん返りも加わってか、弟の授乳も嫌がったり、お出かけの抱っこ紐も自分が!と主張が止まらない😅

次男が生まれてからほとんど赤ちゃん帰りのなかった長男ですが、
まさか2歳になってから顕著に出てくるとは・・・💦
まぁでも、これも成長の一つとして、気長に付き合って行きたいと思います。


・いやな時に『NO!!』という癖はなくなり『いやっ!!』に戻るw

・言葉の成長を感じた1ヶ月。2語文が少し出てきたのと、何やらよくわかんないけど、モゴモゴおしゃべりしている。日本語に混じって英単語も出てきた!("blue""red""three"とか✨)

・1〜10の数字を数えて得意げに披露してくるように(日本語&英語)。本人は話せているつもりだけど、まだほとんど単語にはなってない😂

・クリスマスは、おじいちゃんサンタからデュプロのトイストーリートレイン、パパサンタから音の出る車の絵本。車の絵本は気に入ってくれたみたいでよかった!


【次男のキロク】0歳9ヶ月のキロクー動けるようになった年末年始!

9ヶ月になり、一気に動きの加速した次男!

これまで、ズリバイも行けそうで中々行けず、身体が重そうな感じでしたが、11月末にお座りが安定して、12月中旬あたりにズリバイで前に進めるようになってからは、一気に動けるようになり・・・!

片足引きずるようなズリバイから、力強いズリバイで部屋の中をあちこち動き回るようになり、ちょっとした段差や坂も何のその!

そして1月2日には、ハイハイ&膝立ちができるように!

こりゃつかまり立ちももうすぐかな・・・?ハラハラ💦

動きの活発化に伴って、離乳食もよく食べるようになって、まだ中期食メインだったけど、」少しずつ後期食へ。

また一段階成長のフェーズが変わったなと感じた次男くんでした❗️

・下の歯3本目もこんにち🦷

・体重は9. 5kgを超えた!😂もう抱っこが重くて腰にくる・・・

・ミルクは哺乳瓶を片手でホールドして、飲む!

・スリッパ大好き!気づけば親の部屋のスリッパ見つけてはカジカジしているので危険 

・まだ後追いは激しくないが、誰かいないと泣く。普段ニコニコだけど、泣いて主張するときはとーっても大きな声で泣いて、一時保育の保育士さん達をびっくりさせる

・こちらも大晦日にボールプール初体験!ボールだらけのところにいきなり入れられて、えっっ!?って顔してたけど、お気に召した様子♪

ーーーーーーーーーーーー

3人兄弟それぞれのステージでの成長が感じられた12月

2022年はどんな成長を見せてくれるか、楽しみ💓(怖さもありますが・・・😅)
最後までお読みいただきありがとうございました✨

今年もどうぞよろしくお願いします。


過去のキロクはこちら↓↓

育児関連記事はこちら↓↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?