見出し画像

元旦の新しい過ごしかた

こんにちは、ころんです。
2023年になってから、note朝更新の習慣がとつじょとして途絶えました……

昨日は朝陽を浴びにおさんぽへ出かけ、今朝は昨年通いまくった大好きな舞台のテレビ放送があったので、まあしかたないです。

「毎日、書くこと」に意味がある。

そう思って、ときには柔軟にじかん調整することも大切にしていこうと思っています。 "「今」を大切に " ですね。

そんなゆるっとモードな新年2日目ですが、元旦のきのうは、ここ数年ではめずらしい「ゆったりお家でお正月」をしていました。

My定番のお節とお雑煮を食べて、家族とゆっくりテレビ通話をし、抹茶ラテ片手に読書。

特別なことは何もしていないけれど、土に植えた種にお水をあげるような、そんな感覚の一日でした。

心のブロックを手放して、気持ちよく一日を過ごすこと。
ご自愛しながらぬくぬくと美味しいドリンク飲みつつ読書をすること。

どれも、じぶん自身を満たしてくれる豊かな瞬間で、じわじわとお水を吸収する種になった気分です。

ここ最近の元旦はもっぱら、コンサートやら舞台観劇で華やかなじかんを過ごしてきましたが、「ゆっくりすることが心地よい」と感じるいま、「人生の新たな流れ」みたいなものが、わたしのなかに流れ込んできているように感じています。

「心地よく生きること」

じぶんにとっての心地よさと対話しながら、一日一日を過ごしていきたいです。

昨年のおわりに「読書ってやっぱりいいな」と感じたのですが、こう集中して本を読んでいると、「やっぱり読書っていいな」と思います。

最近は、インプットをするときに「動画」に走りがちでしたが、2023年はもっと「読書」を通して、新たな世界をのぞき見したり、学びを深めていきたいです。

ということで、あっという間にお昼すぎになってしまいましたが、今日もこれから読書をします!年末に選んだ「読破したいリスト」の一冊、『AI 2041 人工知能が変える20年後の未来』を読んでいるのですが、とっても面白くてハマっております📚✨



いつも読んでいただきありがとうございます☆