見出し画像

今秋にやめたいこと7選

こんばんは、ころんです。
本日のテーマは「今秋にやめたいこと」です。

ということで、やめたいことリストをつくってみました🍁

1.  マルチタスク

これは最近、何ごとも「シングルタスク」でやるように心がけています。

やはり、耳があいているときに、ついつい情報を入れたくなってしまいがちなんですよね。

バランスが大切だとは思うのですが、なるべくマルチタスクを手放せるよう、この秋で習慣化したいと思っています。

2.  動画を見続けてしまう習慣

もうこれは、いわずもがな。
どうしても動画を見はじめると止まらなくなってしまうんですよね……

動画を見ているじかんも、ひとつの癒しタイムではあるので、気持ちよく試聴じかんを楽しめるよう、バランスをうまくとっていきたいと思う今日この頃です。

3.  インプット・アウトプット・癒しのバランスが悪い1日

これは2にも通じるのですが、癒しのバランスがどうしても多くなってしまうんですよね……(小声)

次の多いのが、インプット。
読書したり、調べものしたり。

インプットもアウトプットも癒しじかんも、1日を過ごすうえでとても大切なじかんです。

だからこそ、バランスよくこの3つと触れ合えるようなスケジューリングを、この秋は目指しいたいです!

4.  スマホの通知設定を切ること

もうずいぶんとスマホの通知設定を切って生活しています。

普段はそれでいいのですが、やりとりしている最中だとか、気になることがあったときに、通知設定をオフにしているからこそ、わざわざスマホを立ち上げ、アプリを開かなくてはいけなくなってします。

結果、余計にスマホを触ってしまうことが多くなるということに最近気づきました。

なので、この秋はスマホの通知設定をうまく活用して、スマホに触れるじかんを減らしたいと思っています。

すべての通知設定をオンにするのではなく、必要最低限のものだけ活用するイメージです。

いろいろ試しながら、じぶんに合った通知スタイルを探したいです!

5.  夜更かし

今月の目標に早寝早起きがあります。

基本的に朝型人間なので、朝起きることはさほどつらくないのですが、やはり寝るのが遅くなると、1日の充実感が違うんですよね。

秋の季節をおもいっきり楽しむためにも、夜更かしはしないように心がけたいです。

6.  できあいのお惣菜を買うこと

最近、より丁寧に自炊をするようになりました。

自炊の楽しさに触れられている今だからこそ、料理する習慣を身につけたいと思っています。

スーパーに行けば旬の材料も豊富です。
食欲の秋を、自炊をとおして楽しむ秋にしたいです。

7.  整理整頓の先延ばし

持ちものはなるべくミニマルに。
そう思って日々生活していますが、気づけばモノが増えていたり、いつまで経っても手放せていないものがあったり……

冬の寒い季節になるまえに、家の整理整頓をしっかりやり済ませたいです。
この秋こそは!冬支度を入念にやるぞ〜!


以上、この「秋にやめたいこと7選」でした。

書き出すことで、やめたいことがより明確になり、またここに書いたからには意識してこの秋を過ごせるような気がしています。

充実した秋をすごせるよう、やめたいことはやめていきます!


いつも読んでいただきありがとうございます☆