見出し画像

配信のためのBGM探し

ライブ配信を2020年3月以降始めている。
コロナで外出自粛、何かしないとと思ったのはそのときだった。

昔からイベントや宅飲みが好きだったので、人を招くときの、場のムードというのはすごく気にしていた。(単純に好きだった)

音楽はご存知の方も多いと思いますが、権利が絡んできます。とはいえ、フリー素材になると好みの音楽が見つかるか=心地のいい音楽が見つかるか、という話になりますが、私が使わせてもらっているのはJamendoというプラットフォーム。ライブ配信など企画が決まって、テーマやムードが決まれば、サブスクリプション契約し、どどどっと音楽を探してDL。あとは、プレイリストを作って配信のBGMに、という流れ。

このサイトを活用している理由は、単純にいい音楽に出会えるから。とりあえずフリーで作ってみましたではなくて、ちゃんと利用の権利支払うので気持ちよく使わせてね、という関係で使えるのがいいです。

※Jamendo Musicは完全に個人利用向けです。緑のLicensingは有償利用可能。権利については、各作品ごとで確認してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?