見出し画像

〚うつ日記〛せめて睡眠だけでも死守したいのになあ

こんにちは、より子です。


睡眠、どんな感じですか?
私はここ最近、ダメみたいです。


睡眠障害はうつ病の主な症状のひとつだけど
私はそこまで睡眠で悩まされたことはなかったんですよね。
他の症状のほうが酷くて、注目してなっただけかもだけど。

去年あたりから急に睡眠障害が出るようになって
その症状が注目せざるを得ないくらいキツくなってきた、
という気がする。


症状としては

・中途覚醒
・早朝覚醒

がメインです。
入眠障害はごく稀に、といった感じ。
眠剤は処方されてないけど
抗不安薬の効果で入眠できている、という体感。


一度目の大メンタルダウンのときは
超絶不眠→眠剤で強制入眠→眠剤ナシ超絶過眠→過眠→じわじわ安定
という流れだったので
自分は過眠傾向なんだろうな、と思っていました。


なので去年、いきなり中途覚醒や早朝覚醒の症状が出始めて
すごくビックリ!
そして、
「こんなにしんどいのか😭」と痛感!

うつ病の症状も季節のように移ろいゆくものなのかな…?
いきなり睡眠障害が現れたから驚いた。
最初は「なんか最近早起きだな〜」くらいに捉えてたのに
あれよあれよという間に悪化。
キッカケもわからなくて謎だし。
自分の体のことなのにわからないことが多すぎる。
不思議。


今現在の症状としては

・早朝覚醒(3~4時に目覚める)
・再入眠できない(起きてるしかないので生活リズムが崩れる)

くらいだったのに、ここ数日

・昼寝ができない ←NEW☆

が加わりました。
昼寝で睡眠時間や休息、体調のバランスを取っていたので
昼寝できないのは厳しい。

昼寝できないの、ツラい…!😭


睡眠って大事なんだなと改めて、つくづく思います。
睡眠障害が出始めてから体調も下降の一途を辿っており
もうヘロヘロです。
もしかしたら体調が下降の一途を辿ってるから睡眠障害が出てるのかもしれないけど。


どっちなんだろ?
わかんないなー。
自分の体だけど、わからないことだらけ。
どうやったら早朝覚醒が治まるのか全然わからない。

去年も同じように中途覚醒、早朝覚醒に苦しんだけど
なんか気づいたらマシになってて
気づいたら治まってたから
今回もその流れかな?とは思っていますが

眠れないの、ツラいですね…!


家族には
「昼間ゴロゴロしてるからじゃない?」
と言われるけど
たぶん、違うと思うよ?
「もっと動いたら?」
と言われるけど
動けるなら動いてるんだよな~。


主治医に相談したら

「まあ仕事してるわけじゃないから、眠くなったらいつでも寝れるし。気にしすぎないで様子をみましょう」

で終わりです。
(喧嘩売ってんのかコイツ?)
と思いましたが、我が主治医はこれが通常運転なので
たぶん事実を率直に伝えただけなのでしょう。


確かに、無職だし予定があるわけでもないから
別にいいっちゃいいのかもしれないけど、、
明らかに脳機能が低下してる気がするんですよね。

最近、本が読めなくなってしまい悲しんでいます。
これもうつ病の症状として定番だと思うけど
睡眠障害が出始めたころからな気がするんだよなー。

睡眠がしっかりとれないと、脳もまともに働けないんだろうな。
そもそも脳が弱ってるのにね。
それだけ睡眠って大事なんだなあ。


今回も去年と同じように
気づいたら治まってるパターンになりそうだけど
睡眠、ほんと大事。
まずは昼寝ができるようになるところから回復していきたい所存。
なんかいい方法あるのかな?


ある日の5時半の空

早く目覚めたら、日の出が見れる。
やることがないから
刻一刻と変わりゆく空の色をぼんやり眺めてる。
それはちょっと、楽しい。

だからまあ
気にしすぎず(これ大事!)
様子を見つつ過ごしてみようと思います。

ぐっすり眠りたいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?