見出し画像

はじめましてのご挨拶


うつ病10年生、療養生活が4年目に突入した
より子と申します。

はじめましてのご挨拶ということで、まずは自己紹介を!と思ったんですけど
自己紹介って昔から苦手なんですよね。

「私なんかに誰が興味あんねん」

という言葉が頭に浮かんできて、ずっとグルグル回り続けるから。

でも、新しいことに挑戦するためにnotoを始めようと決めたので
ここで挫けるわけにはいきません。

ひとまず、私の現状とnoteになにを書きたいのか?について自己紹介の代わりに書いてみようと思います。




うつ病の再発で二度目の休職→二度目の退職。
ほぼニートの引きこもり療養生活が4年目に突入しました。

初めてメンタルダウンで休職→会社を退職したときは、短期バイトからスタートして
1年くらいでぬるっと、じわじわ社会復帰できたんですよね。
なので、今回もそうなるだろうと軽く見積もっていたわけですが、

うつ、いつまで経っても寛解せず😭
むしろ悪化してる😭


まさかうつ病が再発するとは思ってなかったし、まさかこんなに長く社会復帰できないなんて…
と、途方に暮れる日々です。

現在通院している心療内科で診断されている病名は、

  • うつ病

  • 自律神経失調症

  • パニック障害

  • 強迫性障害

  • 心気症

改めて書いてみるとうんざりするほど多いなあ。
これに、

  • 起立性調節障害

  • PMS

  • アトピー性皮膚炎などアレルギー全般

  • 天気痛

も加わります。
我ながらうんざりしますね。体調不良にはもう飽き飽きです。


退職してから現在まで、社会復帰を目指して療養してきました。
自分なりに、できることはやってきたつもりです。

でも、寛解の兆しすらない。

このままではダメだ~ということで
療養しながら、なんとか自宅で仕事できないかな?
と頑張ってみました。
今はクラウドソーシングサイトのライティングの仕事で、雀の涙くらいささやかな収入を得ています。

でも、これだけで生活していくのは…

無理!!!


うつ病や自律神経失調症などの影響で、とにかく体調不良の波が大きくて
自宅でガッツリ仕事をすることすら難しいのが現状です。
社会復帰もできないし、自宅で生活できるほどの収入を得るのも難しい。

それが今の”私”です。

『寛解の妨げになるから』あえて見ないフリをしてきたけど、

「あ、これは詰んだな」

と。
さすがに見ないフリをするのも難しくなってきました。

  • 資格なし

  • 特にスキルなし

  • 配偶者、パートナーなし

  • 常に体調不良の虚弱体質で体力なし

  • 3年上職歴なし

  • お金なし(貯金を切り崩して生活中で、残高がヤバい)


なにもない!!!ないない尽くし!!!

これはどう考えても詰みでしょう。終わってる。終わってますねえ。
一般的に見れば、かなり「詰んでる」「終わってる」と言える状況であることは間違いないですね。

でも私には

『あきらめが悪い』


という長所(長所なのか?)がある!

ということで、こんな私が
『今の私』のままどうにか生きていくために
今までとは違うことを試してみる。
あきらめずに悪あがきしてみる。
その始めの一歩として、今、このnoteを書いています。




悪あがきの記録と試したことの記録、考えてることなどをnoteに綴ってみようかな?とぼんやり考えていて、
内容としては

  1. 自分が対象になる公的支援やサポートを利用してみる

  2. 自分のペースで収入が得られるのか?を実験するためにブログに挑戦してみる

  3. 闘病の記録

  4. 日々感じたことや考えたこと

という感じになりそうです。
限りなく雑記ブログっぽくなりそうな予感がしますねえ。

~頭でグルグル考えるばかりで、

なかなか行動に移せない~


そんな自分の退路を断つために。
自分で自分の背中を押すためのnoteなので
うつ病や精神疾患で闘病してる人の参考にはあまりならないだろうな、
とは思うんですけど

「同じ病気、似た境遇のヤツがなんかジタバタしてるな」

くらいの軽い感じで読んでもらえたら嬉しいなぁと思います。

現実的に見ればかなり詰んでる状況だけど、
自分なりに楽しく生きることをあきらめたくない…!

そんな気持ちで悪あがきしてみようと決めました。

ジタバタしている私を見守っていただけると心強いです。
よろしくお願いします🌱.゚・*.


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?