見出し画像

どこからが『うつ』で、どこまでが『甘え』なのか?

こんにちは、より子です🌼

不調が続いております。
まあ調子が良い日なんてないんですがそれはそれとして。
とにかく、

頭が回らない…!


やりたいこと
やらなきゃいけないこと
やったほうがいいこと
色々あるのに

どこから手を付けていいのかわからない
どうやって始めたらいいのかわからない

そして、やりたいことがあるはずなのに

そもそもなにをやればいいのかわからない…!


頭の中に霧がかかったような。
五里霧中というか、混迷を極めております。
うつ病の人にはお馴染みの症状だと思います。
そして、不調だと絶対に頭に浮かんでくる
こちらもお馴染みの

これは『うつ』なのか『甘え』なのか?


という疑問、というか疑惑?

「『うつ病』を盾にして甘えてるだけなんじゃない?」
「怠けてるだけなんじゃない?」

というイマジナリーエネミー(仮想敵)が責める声が頭の中でぐるぐる~。

ぐるぐるの行き着く先は決まって

「私は本当にうつ病なの?」


という、身も蓋もない疑惑。

困ったことに、イマジナリーエネミーってもうひとりの自分なんですよね。

うつ病だから仕方ないと思う自分 VS 本当にうつ病なの?甘えてるだけなんじゃないの?

という自分 VS 自分の不毛な争いが頭の中で繰り広げられて

もーーーーーーやめてくれ😭


というのが現在の私です。
悲しい。

どこからが『うつ』で、どこまでが『甘え』なのか?

頭が回ってない状態で考えても無意味だとわかってるけど
頭が回ってない状態でつらつら書いてる文章も支離滅裂かもしれないけど

記録として、浮かんでくる言葉をだーっと書いてみました。
ちょっと頭が回ってきたときに読み返したら
なにか発見があるかもしれないと思って。

noteってこんな雑文書いてもいいのかな…?
それすら頭回んないので、このへんにしておこう。
あとで読み返したら「ギャー」って恥ずかしくなりそうだけど😑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?