日記を書く事

日記をつけている。
朝何時に起きて何をして、晩御飯は何作ったかみたいな簡単な物。

iPhoneの前は紙に書いていた。
B5のスケジュール帳でどこかで貰ったもの。
毎日ではないし見直しもしない。
冊数が溜まって邪魔になったので、捨ててしまった。

今見たら2013年からスマホに日記が入っていた。
パートの勤務時間と晩御飯のメニュー
簡単な出来事のみ。
頭痛いとか体調も。
検索できるのは便利。
いつ友達とランチしたか、いつ美容院に行ったかとか。

家計簿も同じで紙から家計簿アプリになり、勝手に集計してくれるので分かりやすい。紙の時は書いていただけで集計もしていなかった。

過去の出来事は間違って記憶しているから日記は取っておいた方が良いと誰かが言っていた。
どうなんだろう。ほとんど読まないけどね。

間違って記憶しているのは確かで、良く子供に指摘される。
覚えている事もあるが忘れている事も。
私も親にガミガミ言われた事は覚えているけど親は当然忘れている。

仕事していた時はパワハラやイジワル等何かやられた時の「証拠」に記録したものもある。
今は録音もすぐできるが、スマホ持ち込み禁止だったし、素早く録音できる人はスゴイと思う。

日記なんて書いても仕方ないとも思うが、生きてる証拠が欲しいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?