見出し画像

抽出研究 6


マラウイ ヴィツヤ
オールド 2012年
(ミネルヴァ)

随分前に購入したオールド豆。

豆の量
16g

温度
84℃

時間
5分00秒

湯量
100ml

甘みがあって、濃厚。冷めるとほんとうに美味しい。ビロードの艶のような味。
最近ペーパーで淹れてばかりだったのだけど、ネル布を新しいものに交換したので、久しぶりにオールド豆を淹れてみた。
noteには書いてないけど、3日ほど連続してこの珈琲を飲んでいます。久しぶりにネルで淹れたオールド豆がおいしかったのと、ネル布が新しくなった嬉しさで、ネル楽しい期がまた戻ってきた。

購入してから半年くらい経ってしまったはずだが、悪い味はしない。

ネルや道具についても、書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?