見出し画像

「あっLOOK」で寄居町の魅力を再発見しちゃおう!

みなさん、こんにちは!寄居町の魅力を発信するために始まった、新しい取り組みをご存知ですか?

それが、町を歩き、見ることをテーマにしたタブロイド紙「あっLOOK」なんです!「あっLOOK」の最新号(No.5)が発行になったようです。

実は、この「あっLOOK」という名前、『歩く』と『見る』をかけ合わせた造語なんですよ。

寄居町の魅力を深く知ってもらうためのヒントが、いっぱい詰まっているんです。

今日は、そんな「あっLOOK」について、もっと詳しくお話ししたいと思います。寄居町の隠れた魅力を一緒に探してみませんか?きっと、新しい発見があるはずですよ!


「あっLOOK」は、寄居町の中心市街地を起点に、町全体の魅力を紹介することで、回遊性の向上や賑わいの創出を目指しているんです。

この情報紙の特徴は、なんといっても写真の豊富さ!

春夏の寄居町を彩る花や、川遊びの情報、鉢形城歴史館の特集など、美しい写真が満載なんですよ。

また、「あっLOOK」は、町民だけでなく、寄居町を訪れる観光客にとっても、とっても便利なガイドブックになるんじゃないかな?と私は思っています。

だって、寄居町の魅力が凝縮された一冊なんですから。

「あっLOOK」を片手に、寄居町を歩いてみたら、きっと新しい魅力がいっぱい見つかるはずです!

「あっLOOK」が教えてくれる、寄居町の春夏の楽しみ方

「あっLOOK」の中でも、私が特に注目しているのが、春夏の寄居町の楽しみ方を紹介するページなんです。

寄居町には、季節ごとに美しい花々が咲き誇る名所がたくさんあるんですよ。

例えば、春には、町内各所で桜が一斉に開花し、まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めたような景色が広がります。 夏になると、今度は川遊びがおすすめ!

寄居町を流れる荒川では、家族連れやカップルが水遊びを楽しむ姿が見られるんです。「あっLOOK」では、川遊びのベストスポットや、周辺の施設情報なども紹介されているので、安心して遊びに行けちゃいますよ。

こうした季節ならではの楽しみ方を、「あっLOOK」が教えてくれるんです。いつ寄居町を訪れても、充実した時間が過ごせそうですね。

歴史好きにはたまらない!鉢形城歴史館の特集ページ

「あっLOOK」のもう一つの見どころが、鉢形城歴史館の特集ページなんです。

鉢形城は、戦国時代に築かれた城で、現在は歴史館として公開されているんですよ。「あっLOOK」では、鉢形城の歴史や見どころを、写真を交えてわかりやすく解説しているんです。

特に、鉢形城歴史館で開催されるイベントの情報は、歴史好きにはたまらないはず!

例えば、毎年秋に行われる「寄居北條まつり」では、戦国時代の武者行列が城下町を練り歩く様子を見ることができるんですよ。

また、鉢形城歴史館では、戦国時代の武将の甲冑や武具などを展示していて、まるでタイムスリップしたような気分を味わえるんです。

こうした歴史の魅力を、「あっLOOK」の特集ページで存分に味わってみてはいかがでしょうか?きっと、寄居町の新たな一面を発見できるはずですよ。

「あっLOOK」を手に入れるなら、こんな場所がおすすめ!

さて、魅力いっぱいの「あっLOOK」を、ぜひ手に入れていただきたいのですが、どこで入手できるかご存知ですか?

実は、「あっLOOK」は、寄居町内のいくつかの場所で配布されているんです。例えば、寄居町役場の1階総合案内や、4階のプロモーション戦略課では、いつでも「あっLOOK」を手に入れることができますよ。

また、寄居駅南口の駅前拠点施設「Yotteco(ヨッテコ)」でも、「あっLOOK」を配布しているんです。「Yotteco」は、観光案内所も兼ねているので、寄居町を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

そして、もしかしたら、町内のカフェやショップにも、「あっLOOK」が置いてあるかもしれません。

寄居町を歩きながら、ふらっと立ち寄ったお店で、「あっLOOK」を見つけたら、それはラッキーなことかもしれませんね。 「あっLOOK」を片手に、寄居町の魅力を再発見する旅に出てみませんか?

「あっLOOK」が紡ぐ、寄居町の新しい物語

ここまで、「あっLOOK」の魅力について、いろいろとお話ししてきました。

でも、「あっLOOK」の本当の魅力は、単なる情報紙ではないところにあるのかもしれません。

「あっLOOK」は、寄居町の人々の暮らしや、町の歴史、自然の美しさなど、様々な要素を織り交ぜながら、寄居町の新しい物語を紡ぎだしているんです。

そして、その物語は、「あっLOOK」を手にした一人ひとりが、自分なりに解釈し、感じ取ることができるものなんです。

私は、「あっLOOK」を読むたびに、寄居町への愛着が深まっていくのを感じます。それは、「あっLOOK」が、寄居町の魅力を再発見するきっかけを与えてくれているからなのかもしれません。

「あっLOOK」は、寄居町の新しい魅力を発信し続ける、かけがえのない存在になっていくのではないでしょうか。

さあ、「あっLOOK」を手に取って、寄居町の旅に出かけよう!

いかがでしたか?「あっLOOK」の魅力、伝わったでしょうか?

「あっLOOK」は、寄居町の魅力を再発見するための、最高のパートナーになってくれるはずです。季節ごとの楽しみ方や、歴史の深み、町の人々の暮らしぶりなど、「あっLOOK」が教えてくれることは尽きません。

ぜひ、「あっLOOK」を手に取って、寄居町の旅に出かけてみてくださいね。

私のように関係人口として寄居町に関わらせていただいている人間としても、このようなタブロイド紙があると寄居町のことを深く知っていくきっかけになるので本当に助かります。

町役場や「Yotteco」で、「あっLOOK」をゲットしたら、早速町歩きを始めてみましょう。

きっと、今まで知らなかった寄居町の魅力に出会えるはずです。私も「あっLOOK」を手に取って寄居町を散策して、このnoteでお伝えしていけたらと思っています。

さあ、「あっLOOK」と一緒に、寄居町の魅力を探す旅に出発しましょう!

P.S.

TURNS Vol.63にて寄居町の小商いプロジェクトが紹介されています。

P.P.S.

TURNS WEBでも小商いプロジェクトが紹介されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?