見出し画像

【イベント活動報告】オンラインバーよりどりみらい

こんにちは。
『いつだって未来は選べる』よりどりみらい のりコーチです。

8/26のよりどりみらいは4名のお客様にお越しいいただきました。初めて参加されるお客様はもちろんですが、再びお越しいただいた最早常連といえるお客様もいて、ワークを通して面白い体験が出来たのでは無いでしょうか。

また本日より新メンバーとして、しゅうへいコーチが参加です!
きっと、しゅうへいコーチから皆さまに一言あると思います。お楽しみに♡

さて、今回は皆さんのご要望に合わせて、3つのイベント部屋をご用意させていただきました。

まゆコーチの質問カードの部屋
ゆりかママのライフラインチャートの部屋
私(のりコーチ)のウィンドミルの部屋

IMG_1791イベント

それぞれにお客様をご案内してワークのスタートです。

<8/26活動報告:Points of You®の部屋>

8/26から、よりどりみらいにコーチとして参加させていただくことになりました、しゅうへいコーチと申します。※上部写真の右端中段のメガネです。
「才能や強みを見つける」お手伝いをたくさんしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

まゆコーチによるPoints of You®の部屋は、私(しゅうへいコーチ)からお届けします。この部屋のお客様は1名。私もお客様と共に体験させていただきましたため、体験レポートでもあります。
Points of You®とは、イスラエル発のコミュニケーションツールです。

今回のワークの流れは以下の通り。
1.自分自身が向き合いたいテーマを決定。
2.約1分程度、音楽を聴いて集中モードに。
3.まゆコーチが手持ちの質問カードの中から無作為に選んで提示。
4.「整いました!」と挙手してから答える。(まゆコーチオリジナル!)
5.まゆコーチから、さらなる深堀りの質問を受け、答えを深めていく。

「私は何を恐れているのか」「私にとって心地よいものはどこにあるのか」など変化に富んだ質問の連続。さらりと答えられるものもあれば、唸りつつ考えるものも。事前にどんな質問が来るか予測できない、予定調和にならないところが、このワークの魅力の一つだと感じました。

「整いました!」と挙手してから答えていくスタイルが最初の1回目は気恥ずかしいムードだったのですが、後半は癖になり、楽しくなり、部屋に一体感が生まれていました。

ゲーム性がありつつも質問カードに答えていくことで、様々な角度からテーマと向き合うことができるため、気付きが生まれ、自己理解が深められるようなワークでした。

<8/26活動報告:ウィンドミルの部屋>

ウィンドミルの部屋は私(のりコーチ)とお客様おひとりの2人でワークを行いました。

ふたりっきりです。ドキドキしますね、しませんか?
て、ことで改めてご挨拶から開始です。

ウィンドミルの部屋では5×5 ウィンドミルボードを使い、【大切なことから見つけるあなたの強みワーク】を行います。

お客様は学校の先生をされていると言う事で、色んな話をしていただきましたが、「授業の上手い人」というテーマで価値観や連想される言葉・行動を考えていただきました。

様々な想いや考えていた事を、改めて言葉にして見える化すると、授業が上手くなるには色んな事をしなきゃいけないし、色々してきているんだなと気がつかれている様子でした。

ご自身では苦手だと言われている事もありましたが、そんな事も克服したり工夫したり努力されている様子もお話しいただき、こんな先生に関わって欲しいなと素直に思いました。

そして、「授業の上手い人」の授業では、子どもたちの嬉しい、わかった、もっと授業を続けて欲しいなんて言葉からとても楽しそうに、良い表情で授業を受けている子どもたちの様子が伝わってきて、話を聴いている私も楽しくなりました。

「授業の上手い人」を基に色々想像したり考えたりしていただきましたが、すでにお客様が実践され、子どもたちも良い表情で授業を受けている様子も垣間見える。それでいて更に良いものにされようとしている。そんな事を感じるワークとなりました。

<8/26活動報告:ライフラインチャートの部屋>

ゆり香ママによるライフラインチャートの部屋はアシスタントのNobuからのご報告です。

このお部屋のお客様は2名。ライフラインチャートを描くのは初めてのお二人。まずはご自身の人生を振り返りながら線を引く。その時の感情や満足度の浮き沈みを線にしていくんですね。そして、線を見ながら、その時の出来事を記入していき、最後に、線で人生を表した人のプロフィールを書く。

もちろん、ライフラインチャートのワークはこれで終わりではありません。むしろ、ここからが楽しい部分

自分の人生を客観的にみる。これがなかなか難しい!
どうしても主観的に見てしまうお客様。(実はNobuも線を引いて見ましたが、客観的にみるのは難しかったです)
でも、なんとか「この線の人」の人生に対する問いかけを行うことができました。

さらに、この先の人生について、ゆり香ママから「この人の人生が映画や小説だったら、この後どんな物語を描きますか?」

お二人と私は右肩上がりでハッピーエンドな人生に!
最後はやっぱり、みんなで笑顔なワークルームとなりました。

<9月の予定>

直接申し込みいただく場合は来店無料です。また各種イベントからお好みのものがお選びいただけます。(参加コーチにより一部対応できない場合がございます。あらかじめご了承ください)
9月開催のご案内はこちら
ご来店には事前申し込みをお願い致します。
申し込みフォーム


<8/26出席コーチのご紹介>

質問カードの部屋

まゆコーチ 
 ・自分軸を確立し、「なりたい自分なる」をサポートします!
 ・銀座コーチングスクール認定コーチ
 ・Points of You(R) Explorer
 ・ABH:米国催眠療法協会 ABH認定ヒプノセラピスト
 ・連絡先:mayu.coaching.07@gmail.com
しゅうへいコーチ(New!) 
 ・自分のwillと向き合うことを支援するコーチ
 ・銀座コーチングスクール認定コーチ
 ・連絡先:shuheidon@gmail.com



ライフラインチャートの部屋

ゆりかママ 
 ・人生の満足度は、人間関係で決まるから。
 ・人間関係の構築・改善を支援するパートナーシップコーチ
  連絡先:info@cheer-coaching.com
のぶコーチ 
 ・サラリーマンコーチ
 ・現役管理職
  連絡先:nobucoach13@gmail.com


ウィンドミルの部屋

のりコーチ 
 ・得意なことも苦手なことも続けられる様にやり抜く力を引き出します
 ・銀座コーチングスクール日本橋校講師
 ・連絡先:norihiko.tanabe@icloud.com
 ・noteはこちら→https://note.com/norihiko25

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?